20/02/18 23:08

スイス一の絶景

やはり、ベルニナですか。

年配は私で(笑)大学生の息子と高校生の娘で行ってきます。主人は仕事で今回は見送りです。

当初のユングフラウヨッホはトラベルパスで25%オフなのですが、
ネットから私は142.60CHF、娘の年齢だと20CHFで買えるようなんですよね…
https://www.jungfrau.ch/shop/de/tickets/bergbahn/angebote/jungfraujoch-top-of-europe/billete-jungfraujoch
とにかく翻訳なので、あっているかどうか?!
思ったより安くなるので少し乗り気でした。

家族旅行で国内なら結構行くのですが、いつも弾丸なので強行はさほど問題ないかと思われます。

時刻表まで、ありがとうございます!
日本では無くなってきた食堂車に乗ってみたいな、なんて思ってます。

引き続き、家族会議でマルコポーロ3さんのアドバイスを議題にあげて、話し合いたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 晴れならベルニナ、曇り、雨ならザンクトガレン、シュタインアムライン、シャフハウゼン

>いつも弾丸なので強行はさほど問題ないかと思われます。

それなら、大丈夫そうですね。以前、氷河急行で日本人乗客の死亡事故があったとき、乗り詰めで8時間乗車にもかかわらず、日本人乗客に70代以上の方が多かったです。
    ベルニナ往復はそれよりも長いですが、途中休憩、散策もできるので中高年の方でも普通に利用する氷河急行程度の疲労かと。

ナゼ一押しかというと、3月のグリンデル、ツエルマットはスキーシーズンで観光には軽いハイクも十分できずにイマイチです。
    その点、車窓展望ならは冬でも車内は暖かいし、冬のスイス観光にはスイスの魅力の半分を占めるという車窓展望が最適なのです。
    晴れが一番ですが、曇りでも山や氷河、湖さえ見えれば結構楽しめます。
    雨だと急遽、ベルンやチューリヒ、バーゼル散策、博物館・美術館めぐりなどに切り替えたほうがいいですが。

食堂車は今やヨーロッパ鉄道旅行の目的になっているようです。
    ホテルの朝食とは違って、新鮮ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行は3月中旬ですよね

daiayuさん

標高の高い地域は雪に覆われ、夏でもそうですが、天気が悪いと山は雲に隠れ…もあります。
    スイスパスを購入されているようですので、臨機応変に旅程を変更(チェンジ)できるように考えておくのがいいと思いますよ。

天気に恵まれて、楽しいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件