ベルニナ線日帰りの背中を押す詳細

バーゼルから日帰りの方は留学生なので大学生か20代の若い方かと。
家族会議ということは年配の方もいらしゃるのですか?

グリンデル&ミューレンは東京から日帰りで奥日光(中禅寺湖)程度と、近いので問題ないでしょう。

世界遺産のベルニナ線(ティラーノ~サンモリッツ)、アルブラ線(サンモリッツ~クール)往復は留学生はバーゼル発着であなた方はチューリヒ発着ゆえ、行き帰りとも1時間遅く出て、1時間早く帰れますので、おすすめします。
何しろここ(ベルニナ)とグリンデル&ミューレン、ツエルマットさえ行ければスイスではあとはどこも行かなくてもいいくらい圧倒的に素晴らしいです。

ベルニナ線からの車窓を見た瞬間「あやうくスイス一の絶景を見逃すところだった!」とゾッとするかも。

チューリヒ発7:37、帰着21:23または8:37→22:48(夏ダイヤの参考時刻。3月は若干異なるかも)とやや強行軍とはなりますが、約12時間の日本→欧州片道フライトに比べたら全然楽です。

サンモリッツで1時間弱の早めのランチ、折り返しのティラーノで30分以上のお茶の時間があり、車内はゆったりです。また、行きのICでは食堂車で朝食も食べれます。朝早いのでこれは便利です。
予約はしなくても座れると思いますが、100%の保証はできません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/02/18 23:08

スイス一の絶景

やはり、ベルニナですか。

年配は私で(笑)大学生の息子と高校生の娘で行ってきます。主人は仕事で今回は見送りです。

当初のユングフラウヨッホはトラベルパスで25%オフなのですが、
    ネットから私は142.60CHF、娘の年齢だと20CHFで買えるようなんですよね…
    https://www.jungfrau.ch/shop/de/tickets/bergbahn/angebote/jungfraujoch-top-of-europe/billete-jungfraujoch
    とにかく翻訳なので、あっているかどうか?!
    思ったより安くなるので少し乗り気でした。

家族旅行で国内なら結構行くのですが、いつも弾丸なので強行はさほど問題ないかと思われます。

時刻表まで、ありがとうございます!
    日本では無くなってきた食堂車に乗ってみたいな、なんて思ってます。

引き続き、家族会議でマルコポーロ3さんのアドバイスを議題にあげて、話し合いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行は3月中旬ですよね

daiayuさん

標高の高い地域は雪に覆われ、夏でもそうですが、天気が悪いと山は雲に隠れ…もあります。
    スイスパスを購入されているようですので、臨機応変に旅程を変更(チェンジ)できるように考えておくのがいいと思いますよ。

天気に恵まれて、楽しいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件