20/02/17 20:16

アップデート

>DBの職員にパスを見せたら行き先が書いていないから無効と言われ

そのトピックの質問者は明確に「行き先が書いてないから」罰金を取られたと述べています。それがあなたの経験、体験?に合致しない報告だからと言って勝手に恣意的に「乗車日の日付未記入」によるものだと決めつけるのは都合よすぎませんか? そもそもEurail pass condition of use にはTravel diary記入は 必須だと書いてあるのですよ。まあ終わりのに方に”may incur a sanction"ともあるのである程度車掌の裁量の余地はあるのかもしれませんが(貴方の場合も単に運がよかったか?)。

行先未記入への処置がより厳しくなったのか又は偶々その職員が厳格な人だったのかは知りませんが、いくら貴方の赦されたという過去の体験や経験は大事でも日々アップデートしないことには、或いはそれが偏愛するレールパスの利便性を大いに損ねる事実であっても理性的に受け入れないと、時に他人に迷惑をかけることにもなりかねません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 利便性は全く損ねません

予約などせず、駅に乗る列車が出る5分前に行き、空席に座り、乗車日を記入。その際、乗車駅と下車予定駅!(でいいのですよ)など数か所に書き込むだけですから、1分で終わります。
    連続パスなら日付も不要。
    ルート、乗車区間の日記代わりになるから、書いておくと便利なのですよ。
    パス利用者には一人旅の方も多いから書くことで暇つぶしにもなるかと。

だから皆さんちゃんと書いていらっしゃると思いますよ。
    記入し忘れたから罰金取られたという話は聞いたこともないので。

JORGEさんもHEさんも???と思われたので私も日付の記入忘れではないかと思っただけですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん同じ疑問をお持ちのようです。

いつ、どこで、記入しなくてもいいと言われたのか。
    その鉄道会社に問い合わせたいのですが、本人からの開示はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件