個人的な意見です

こんにちは。
日本にいると、マスコミが不必要に煽るので、いろいろご心配だと思います。
(私は2003年のSARSの時に、香港の次に感染者を出したシンガポールに住んでいました。ほぼ普段通りの日常生活をしてたのに、日本では、マスコミが悪いところばかりをテレビで放映していると聞いて、ちょっと日本のマスコミに辟易していたことがありました。)

私は現在フィンランドに住んでいますが、欧州での感染者はアジア地域に比べれると、ほんの僅かなため、日常は普段通りに過ごしています。
以下の点に気を付けていれば、欧州へのご旅行は問題ないと、考えています。
あくまでも個人的な意見なので、ご参考にしていただければと思います。
1.密室性の高い場所ではマスクをする。
2.欧米では予防のためにあまりマスクする習慣がなく、マスクしている人=病気の人という考え方です。しかも、彼らは中国人、韓国人、日本人の見分けがつかないので、マスクしている人=中国人という認識。そういう背景の元で、フランスやイタリアでアジア人に対する差別がほんの一部起こっています。
3.今、欧州で大きく咳込んだり、大きなくしゃみをアジア人である我々がすると、おそらく嫌な顔をされると思います。そのため、口をふさぐ等は必ず行ってください。また、咳やくしゃみで、もしかしたら、周囲の人があなたを避ける行動を取るかもしれませんが、あまり気にされないように。

では、良いご旅行を。

何かあれば、ご連絡ください。
私にわかる範囲でお答えいたします。

以上 よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント