アメリカの出国審査はないです

おおむね世界各地の空港では国際線に搭乗する際にパスポートを見せて出国審査をする場所があるのですが、アメリカにおいては航空会社でのチェックインと搭乗時のチェックがそれに代わります。アメリカのどこの空港から国際線に乗ろうと、出国審査という特別の手続きはありません。

アメリカからカナダに到着すると、カナダの入国審査があります。
飛行機の場合、eTAを取得する必要があります。
質問者さんの場合、モントリオールでカナダの入国審査、税関を通ることになりますが、荷物はエア・カナダ同士のようなので、LGA で預けたままで、YYG まで運んでくれるでしょう。

モントリオールの米国便から国内線への乗り継ぎ時間は最低60分の所要時間となっているので、基本的には間に合いますが、余裕を考えるともう少しあった方がいいような気はします。

ご質問にありませんが、カナダからアメリカに戻るとしたら、カナダも同様に出国審査の手続きはありませんので、カナダ国内線からモントリオールに到着したら、乗り継ぎの際に「アメリカ入国」をモントリオール空港で行って、米国便に搭乗することになります。
アメリカ到着時には、国内線と同じターミナル内に到着するので、荷物を受け取るだけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モントリオールで入国審査なのですね

すごくわかりやすいご説明ありがとうございました!
    実は荷物の事も気になっていたのですが、質問するの忘れてたなと後から気が付きました。
    御記載いただいてて感謝です!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件