いつも個人旅行です。

ミツフイーさん、こんにちは!
私は、旅行計画を立てるのが大好きなので、いつも夫婦で個人旅行をしています。

いつもある程度旅程を決めてから、エ○○○○○アで、早めに航空券を予約します。ヨーロッパに行く時は、中東系の航空会社は飛行時間が長く翌日着になるので、欧州系か日系で探したところ、その時はポーランド航空が安くて乗り継ぎも早かったので、半年くらい前に取りました。

クロアチアは南北に長く、電車で国内を移動できないのと、うちの旅行はせいぜい1週間で、基本的に一部を除いて同じ国や都市には行かないので、ドゥブロブニクとザグレブ+プリトヴィツェを観光する為に、旅程を組みました。長距離バスでの移動はかなり疲れそうなので、クロアチア航空のサイトで、国内線を別に取りました。

プリトヴィツェは、ザグレブ空港から市内に向かって着いたバスターミナルが発着地なので、翌日のバスのチケットを購入しました。3月だとプリトヴィツェの木々の色はイマイチでしたが、エメラルドグリーン色の澄んだ水に沢山の魚がいて、キレイでした。

ドゥブロブニク空港から旧市街へはバスが出ていて、旧市街の入口・ピレ門の前で止まりますので、うちのホテルはすぐ近くで便利でした。
ドゥブロブニクには、リゾートホテルなどが沢山ありますが、高級で景色のいいところは大抵旧市街から離れていますので、旧市街の中かすぐ近くの方が移動が楽ですが、場所によっては坂があり階段を登らないと行けないホテルもあります。
空港へ帰るバスは、ピレ門ではなく、城壁の外側をぐるっとスルジ山の方へ向かった所にあり、ザグレブに向かう飛行機に乗る為に乗ったバスが来るのが遅くヒヤヒヤしましたが、どうにか間に合い、座席は二人がバラバラになってしまいました。

以上、少しでも参考にしていただければと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 英語力があるといいのですが

    個人旅行の夫婦旅とはいいですね。でも、個人旅行は、詳細な情報収集と綿密な計画が必要ですし、語学力と夫婦力がないとできないですよね。私は「もっと英語力を身につけないと」と思っています。
    ところで、ポーランド航空は格安で乗り継ぎも良いことはわかっているのですが、機材がどうなのかちょっと心配です。値段、安全、時間、サービス、乗り心地など総合的に見てポーランド航空はお勧めでしょうか。機会があれば利用したいと考えておりますか。また、中東系の航空会社はどうですか。アドバイスください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 英語力があるといいのですが

    こんばんは!
    航空機の機材については疎いのでわかりませんが、快適さは可もなく不可もなくでしょうか。
    基本的にLCCではありませんので、よほどの豪華さを求めなければ、問題はないかと思います。
    念のためネットで航空会社のベスト・ワーストのランキングを見てみましたが、どちらにも入りませんでした。
    機材については、ポーランド航空をウィキペディアで調べると出ていますので、ご覧ください。

    中東系の航空会社は、最新の機材やサービスで高い評価を得ているところもありますが、私は長時間の飛行や乗り継ぎ時間の長さ、同日着でないのが好みではありませんので、乗った事がありません。

    いずれにしても、これから今年の3月末の旅行を計画されるのでしたら、早い方がいいですね。
    私たちも3月末に、今度はレンタカーでアメリカ・グランドサークルを部分的に巡る予定ですが、新型コロナウィルスと、アメリカで流行っているインフルエンザがそれまでに終息してくれればと願っています。

    お互い楽しい旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件