Re: ミュンヘン空港での乗り継ぎ

初めてだと不安もあるでしょうが,空港での乗り継ぎはそれほど難しくないものです。降機したら,次に乗る飛行機のゲート番号(+場合によりターミナル)を表示板で確認し,Transferの方向に行き,番号をたよりにゲートに向かえばいいです。その間に,ミュンヘンでシェンゲン域の入国手続きがあるはずです。

1時間30分の乗り継ぎは定時に到着すれば充分と思いますが,遅れが出たら間に合わないこともあります。乗り継げないほど遅れる場合は到着前に分かるので,機内で乗務員にどうすべきか聞いておくといいと思います。一般的にはサービスカウンターに行って代替便を予約してもらいます。

先日,ルフトハンザのマドリード→ミュンヘン→ヘルシンキに乗ったのですが,最初の便の到着が40分ほど遅れました。時間的にはぎりぎりだったので急いで降機し表示板を見たら次の便がもう表示されていなかったので間に合わないとあきらめ,一応近くのゲートでもう出発したか聞きました。そうしたらそこでもう当日の代替便の手続きをしてくれました。

ただそれが時間的にあまりよくなかったのでそう言うと,サービスカウンターに行って相談してと言われ,すぐサービスカウンターの列に並びました。これが早めだったのでよかったのですが,それから列はどんどん伸びました。

サービスカウンターで翌日の便の予約は可能だったのですが,その場合ホテルは自前と言われたので一旦引き下がって自分でホテルが取れることを確認してからもう一度,たまたま違う係員に手続きしてもらったら何も言わないのにホテルと食事がついてきました(笑)。このように係員による差もあるようです。

いずれにしても遅れがあるときはサービスカウンター乗客が殺到し,長く待ったり予約が取れなくなったりすることもあるので早めに行動するといいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント