Re: コロナウィルス

2011年3月の震災直後に予定していた上海旅行と、2015年にMERSが韓国で問題になっていた時の2回、既に支払いも済んでいた旅行をキャンセルしました。
当日はやはり行きたかったですが、今思うと旅行なんて所詮レジャーだし、周りに心配かけてまで出発しなくて良かったですよ。落ち着いたらまた行けば良いんだし。

今回私の周りでは、知り合いの勤めている出版社はコロナウイルスの影響でアジア出張は控えるように通達があって、対応に追われているそうです。別のメーカー勤務の友人は、海外出張も特におとがめなく、社内でマスクをしている人も少ないという事で、会社ごとに温度差があるようです。

私も今年の6月にスペイン旅行を予定していますが、状況によっては中止もあるかもしれないなと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント