列車のスケジュール

ごっちゃまん 様

そうですね、お休みの間に運ばれるスケジュールだといいですよね(便によりますが4-6.5時間掛かる距離ですしね…)。

実はウズベキスタンの列車スケジュールは頻繁に変わります。
なので、60日前頃に公式ホームページでスケジュールを再確認、代行手配等の値段比較を開始(わたくしもお手伝いしてます、各社で値段が違います)、45日前から発券、といった感じでご準備を進めていかれると、余裕があって安心かと思います。

ご参考にどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 再び、ありがとうございます。

再度の貴重な情報ありがとうございます。
    ウルゲンチ夜発、ブハラ朝着の鉄道のニーズは高いと思うのですが、ウズベキスタン国鉄は早く気づいてほしいものです。今のダイヤですとブハラ着が深夜0:15ですから、宿にチェックインできるのか心配です。
    この区間、貸切タクシーで17時ぐらいにヒヴァを出発し、23時ぐらいにブハラのホテル着という選択もできないかと考えています。
    また、お力添えいただけますとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヒヴァ〜ブハラ

ごっちゃまん 様

こんにちは。

ヒヴァ〜ブハラ区間の列車は、特に深夜の出発や到着のスケジュールが多く、多めに払う宿泊費を無駄に感じたり迎えと会えなかったり(!!?)皆様の精神力と体力を問われる場面や、逆に通りすがりのウズベキスタン人に助けられる場合があるようで、ウズベキスタン国営鉄道の不思議なところですね。。。
    夜〜朝のうちに移動出来れば沢山の人が喜ぶ、と気付いてくれるといいのですが(タシケント〜サマルカンド区間がドル箱路線の為難しいですかね)。。。

さて、ヒヴァ〜ブハラ間の乗り合いタクシーですが、
    ①基本的にはお客が集まるまで出発しない
    ②運転手の好きなところで停まる(おやつとかトイレとか)
    ③なんにもない砂漠を120kmくらいでぶっ飛ばす
    以上の為、夜〜深夜に掛かる場合の飛び込み利用は良い事が少なくなる気が致します。
    ただ、ヒヴァのご宿泊先に(ご予約時にでも)あらかじめ「荷物を預けて17時に引き取るから、その時にブハラまでのタクシーをお願いしたい。幾らかな?」とお尋ねになってみると、少しは安心かなと思います。
    場合によっては乗り合いタクシーという名の近所の車がご宿泊先までやって来ますし、事前に貸切交渉出来るかも知れません。

ご参考にどうぞ。