ウィーンでは今のところ問題ありません。

ウィーン在住の者です。こちらでもニュースでは中国のコロナウィルスのことが連日報道されており、それなりに認知はされていますが、遠い国の出来事という受け止め方の人が多いように感じます。
実際に市の中心部なども普通に歩いていますし、メトロに乗ったり、レストランにも入ったりしていますが、アジア人だからと言ってウィルス扱いで差別されることは全くありませんね。
また、先週末はパリに行っていましたが、観光地やレストランなどにおいても、私は全く差別されたり、避けられたりということはありませんでした。
なお、オーストリアでは特段の事情がない限り、マスクをして外を出歩くことは法律で禁止されています(テロ防止の観点から)。なので、ウィーンではマスクをしている人は皆無です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 横から失礼いたします。

来月フランスへのツアーを予定している者です。フランスではアジア系への風当たりが強くなってきているとの報道があり旅行を取りやめるか、他の地にするか検討しています。オーストリア、ポーランド、チェコ、スロバキアを巡るコースに変更しようか迷っています。もともとこちらとフランスとイタリアと迷っていた事と、同じヨーロッパではありますがフランスよりはまだアジア人への視線も優しいのではと期待しての事です。
    実際の出発までは1ヵ月近くありますので、状況が変わる可能性はありますが、現時点ではどのようにお考えでしょうか。不躾ですが、教えて頂けると助かります。もうすぐキャンセル料がかかる期間に入ってしまうのもあり、焦っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そういうときは

ヨーロッパ33ヵ国の列車(高速列車、特急も)に乗り放題のユーレイル・グローバルパス利用が最適だと思います。
    現地にいないので実情は分かりませんが、アジア系への風当たりが強いと感じ、居心地がよくなかったら、他の国に容易に移れますし、3月ならまだシーズン前なので宿の予約なしでも大丈夫かと。
    フィンランド、ハンガリー、トルコはアジア系民族です。

イン・アウトを33ヵ国通用国のほぼ中央のウイーン(またはどちらかをイスタンブール)にしておけば、どこに行くにも便利です。
    ハンガリーは隣ですし、トルコでさえトルコの軍勢がウイーンを包囲したくらい比較的近いです。

>オーストリア、ポーランド、チェコ、スロバキアを巡るコースに変更

なら、2~3週間の旅でしょうから、15日か22日の連続パスがいいかと。
    15日5万3000円(27歳以下4万1000円)、22日6万2000円(4万8000円)です。