自主催行のグループができるといいですね。

海外トレッキングというと、AツアーやS旅行が有名ですが、料金がメチャ高い。
自主催行すれば、ほぼ半額以下に収まります。
自主催行といっても現地のツアー会社を利用し、現地諸業務一切を委託するので、さほど手間はかからない。
大手旅行社もほぼ丸投げであり、事情は同じと言えます。。
問題は自主催行のツアー企画・実行責任者に手を挙げる人が乏しいことだ。
責任者でなく代表者であり、カネ儲けでやってる訳でないので、ミス・トラブルもご愛敬でないと困る。
必要なのは簡単な英会話・英文メール受発信、及び少々の度胸と思います。

私が代表を務めたのは2回ほどだが、一員として自主催行ツアーに参加したのは4-5回。
現地発ツアー会社に申し込んだのは7-8回、あとは全くの個人又は連れありのトレッキングでした。
トレッキング先
韓国・中国 智異山、梅里雪山
東南アジア キナバル、リンジャ二、クリンチ
ネパール  アンナプルナBC エベレスト・カラバタール
インド   ラダック地方の各地
パキスタン フンザ周辺
ヨーロッパ シャモニー、グリンデルワルト、ツェルマット、ドロミティ
ニュージーランド ミルフォード、ルートバン、クック、トンガリロ
アフリカ  テイネ キリマンジャロ
南米    インカ古道、パイネ

高齢化し身体に支障も生じたため、率先して代表者を務める気は毛頭ないが
多少の経験が生きるなら助言は可能だし、易しいコースなら一員として参加もしたい。
せっかく多数の方が関心を寄せているので、第一発言者にてご検討願えればと思うが---。
いかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント