サンラザール駅付近?

ベルサイユに電車で行くのにSNCF(国鉄)ゆえに鉄道パスで乗れる3つのルートがありますが、絶対迷わないのがサンラザール駅からです。パリもベルサイユも終点だからです。サンラザール駅一番左のホーム(1~4番線?)からベルサイユ・リヴドロワト行きに乗れば30分でベルサイユです。駅→宮殿は1.6㎞、20分です。

セーヌ沿いのサンミッシェル・ノートルダム駅からRER-C線(SNCF国鉄運営)は終点が枝分かれしていて、行き先がいくつもあり、他へ行く心配あり。
宮殿まで0.9㎞、15分です。
モンパルナス駅からシャルトル方面行電車だと、わずか16分で着いてしまい、余りに早く着きすぎるので乗り過ごす心配があります。
(宮殿まで1.6㎞、20分です)。
上記2ルートはいずれも30分なので、世界遺産などのガイド本には普通ベルサイユまで30分と書いてあるからです。
同方向にあるので1日でベルサイユ、シャルトル大聖堂というのも定番で、この場合はこの線のベルサイユ・シャンティ駅からシャルトル行きに乗ります。


オペラ座への歩いてすぐの、サンラザール駅からモンパルナスへはメトロ13号線で1本、凱旋門から歩きだすときはメトロ2号線ですぐです。
また凱旋門(シャルルドゴール・エトワール広場)でRER-A線に乗り換えれば、ディズニーランドへ1本です。

よって右岸のサンラザール駅付近に泊ると便利かと。ただし右岸では一等地なので駅そばはホテル代は高いかも。
手ごろな宿がない場合は左岸の学生街カルチェラタンが便利です。今は多くの宿が改装、改築されて安宿は少なくなりましたが、伝統的パリの安宿街です。治安もいいです。

モンパルナス駅はカルチェラタンの外れにあるので歩こうと思えば歩けるほどです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/01/28 01:41

    ありがとうございます^ ^

    駅名は知りませんでしたが当初の予定ではオペラ座付近にと思っていました^ ^ただ、モンサンミッシェルへ行くのにモンパルナス駅からと見たのでモンパルナス駅近くのほうがいいのかと思い質問させていただきました!

    サンラザール駅周辺、カルチェラタン付近も含めてホテルを探してみます^ ^
    オペラ座付近の駅の近くのホテルは確かに高かったです…
    さすがパリという感じでしょうか^^;
    ただ荷物が多いですので利便性優先で探したいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オペラ座~サンラザール~マドレーヌ辺りは至便

    MSMへ行くため、モンパルナス駅近くに泊る人は余りいないかも。都心の1~8区に泊れば、メトロで5~15分でモンパルナスに着けるので。
    外国人が東京滞在中、新幹線を利用し、日帰りか1泊以上で京都に行く場合、必ずしも東京駅付近に泊まらないように。
    ただ、ベルサイユ、シャルトルへもここから1本なので近郊観光には便利ですが。

    私の10~20代は左岸は学生街カルチェラタン、右岸はマレ地区からバスチーユにかけての安宿街のホテルまたは郊外のYH専門でした。すべて飛び込みでした。
    オペラ座からサンラザール駅にかけては都心ですから、ホテルは高いです。
    でも、この付近に泊れば、ベルサイユへも、MSMへの始発駅モンパルナス駅、パリ1日散策のスタート凱旋門、ゴールのエッフェル塔(対岸の広場)へメトロなどで1本ですから超便利です。
    マドレーヌ寺院やコンコルド広場、ルーブル、おしゃれなショッピング街まで歩いて行けますし。