パリは歩くのが一番

パリではベルサイユは行かないのですか?パリとMSMで3日だと、行く時間はなさそうですが。
パリでは寒く無ければ、凱旋門からシャンゼリゼ通り、コンコルド広場、ルーブルを経て、ノートルダムまで歩くといいかと。1時間強です。途中でお茶やランチしながら。
午後はカルチェラタンからセーヌ川沿いに世界遺産の美しい橋群を見ながらアンヴァリッドを経てエッフェル塔まで歩くのも最高です。こちらも1時間強です。
パリは歩くのが一番です。
寒かったり、疲れたらバスで同じルートを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/01/27 01:52

ベルサイユ宮殿

ディズニーを丸2日に変更してパリに5泊できるのでベルサイユ宮殿も1日行こうかと思ってます^ ^
    パリでの丸2日間を市内観光+お買い物+美術館にすれば行きたいところは回れるかなと思ってます^ ^

私の友達も歩くのが好きなのでお散歩+観光、疲れたらカフェでお茶してって感じになると思います^ ^1時間強ならお散歩コースに最適ですね^ ^ありがとうございます^ ^

ホテルの場所で少し迷っています^^;
    モンサンミッシェルへ行くのでモンパルナス駅の近くのほうがいいのか、観光の為に中心部の方がいいのか^^;
    ディズニーへの移動もあるので地下鉄駅の近くのほうがいいのかと…

パリ→モンサンミッシェル→パリ→ディズニー
    だとどの辺りのホテルが便利でしょうか?
    ホテルは同じでも変えてもどちらでもいいかなと思っています^ ^

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンラザール駅付近?

ベルサイユに電車で行くのにSNCF(国鉄)ゆえに鉄道パスで乗れる3つのルートがありますが、絶対迷わないのがサンラザール駅からです。パリもベルサイユも終点だからです。サンラザール駅一番左のホーム(1~4番線?)からベルサイユ・リヴドロワト行きに乗れば30分でベルサイユです。駅→宮殿は1.6㎞、20分です。

セーヌ沿いのサンミッシェル・ノートルダム駅からRER-C線(SNCF国鉄運営)は終点が枝分かれしていて、行き先がいくつもあり、他へ行く心配あり。
    宮殿まで0.9㎞、15分です。
    モンパルナス駅からシャルトル方面行電車だと、わずか16分で着いてしまい、余りに早く着きすぎるので乗り過ごす心配があります。
    (宮殿まで1.6㎞、20分です)。
    上記2ルートはいずれも30分なので、世界遺産などのガイド本には普通ベルサイユまで30分と書いてあるからです。
    同方向にあるので1日でベルサイユ、シャルトル大聖堂というのも定番で、この場合はこの線のベルサイユ・シャンティ駅からシャルトル行きに乗ります。

オペラ座への歩いてすぐの、サンラザール駅からモンパルナスへはメトロ13号線で1本、凱旋門から歩きだすときはメトロ2号線ですぐです。
    また凱旋門(シャルルドゴール・エトワール広場)でRER-A線に乗り換えれば、ディズニーランドへ1本です。

よって右岸のサンラザール駅付近に泊ると便利かと。ただし右岸では一等地なので駅そばはホテル代は高いかも。
    手ごろな宿がない場合は左岸の学生街カルチェラタンが便利です。今は多くの宿が改装、改築されて安宿は少なくなりましたが、伝統的パリの安宿街です。治安もいいです。

モンパルナス駅はカルチェラタンの外れにあるので歩こうと思えば歩けるほどです。