20/01/25 01:49

はい^ ^

メスキータへ朝一行ったので人が少なくとてもスムーズに見れたので何箇所か観光する時間がありました^ ^
素敵なところがたくさんありました!
ただ、ヨーロッパで大聖堂見すぎたせいか建物に対してだんだんと感動が少なくなってきていたところだったのでメスキータの不思議な感じにとても惹かれました^ ^
アルハンブラ、感動より寒さが勝ってしまい次は絶対寒く無い時にリベンジします。

明後日友達と電話でパリについて色々決める予定なので友達の好みを把握したいと思います!

シントラ、リスボンから近いので日帰りを選ぶのが分からなくはないです(^^;日帰り観光楽ですもんね!私はお城好きなので全部のお城回る予定なので日帰りだとどっちにしろ厳しいです(^^;
ロカ岬でサンセット、朝一のお城の写真は外せれません(^^;人のいない写真撮りたいですし(^^;

でも日本からのフライトで5.6日しか時間なければ昔の私なら日帰りに妥協するかもしれません。多く回りたい人の方が多いんですよね。私も昔はそうでした!
モンサンミッシェルも日帰りツアー多いですし(^^;
ただ、最近は好きな場所をゆっくり滞在するのが好きです^ ^

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 拠点から日帰りだけなく、時々1泊旅行も入れるといいと思います

    私の最初のヨーロッパ一周のときもガイド本のお勧め(☆☆☆)に従うと、大聖堂(教会)、お城、美術館めぐりになりました。ややうんざり気味。
    スペインでもバルセロナのサグラダファミリア、トレド、セゴビアの大聖堂。
    ですから、コルドバに入り、メスキータが実に新鮮でした。イスラムとの出会いです。

    当掲示板でもアンダルシアはグラナダとセビーリャだけ(+白い村)という方の結構多く、見つけると「コルドバ、コルドバ」といつも騒いでいます。次回行ってくれるならいいですが、ヨーロッパのいろんな国に行って見たい方も多いので、スペインはもう行ったからいいやになりがちです。

    先輩の話を聞いても、1964年の海外旅行自由化以降、20年くらい、スーツケースはパック旅行参加者だけで、個人はリュックかボストンバック、ショルダーバックがほとんど。スーツケースはほとんど見かけなかったそうです。

    現在はスーツケースのほうが主流ですから、持ったままの移動を嫌い、拠点から日帰りが多いです。

    私も途中からラクチンな日帰りを多用するようになりましたが、やはり何か物足りないのですね。
    空いて、静かな午前遅くまでと午後遅く~夕方の”ゴールデンタイムの”を移動に使ってしまっていたのが理由です。
    で、以前のように夕方や朝~午前早く(10時ころ)はその街に滞在することにしました。

    そしたら、以前のようにまた、他の観光客がいなくて、主人公は自分だけの世界が。
    荷物の移動と部屋での出し入れが少し大変ですが、慣れるとそれが旅での日常茶飯事に。

    荷物が大きいと難しいですが、特に楽しみにしている街、観光地では荷物を拠点のホテルに預けて、1泊分の荷物だけで行く様に工夫するといいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/26 01:49

    昔のスタイルから今のスタイルへ

    変わっていったんですね!
    ボストンかリュックが主流だったのですね!
    旅行中だけ男性に生まれたかったと何度思ったことか^^;
    荷物少ない方ですが男性がたまにとても羨ましいです…

    だんだん飽きてきたなんて贅沢な事ですよね(・・;)
    もちろんアルハンブラも良かったですが、メスキータで久々に感動できたのでマルコポーロさんの助言のおかげです^ ^
    そしてミハスもお話聞いてなかったら日帰りしたと思います。

    確かにヨーロッパは遠いので一度訪れた国よりも他の国へ行きたい気持ちは私も同じです…苦笑

    フランスではモンサンミッシェル、パリ、ディズニーが中心になると思うのであまり遠出はしないと思いますが…
    お友達も買い物好きなのでパリでは素敵なカフェやショッピングを中心に楽しみたいと思ってます^ ^
    モンサンミッシェルに行く時もしもホテルに預けなかったら全部持っていってきます!笑
    1人ならちょっと不安ですが友達もいるのでどうにかなると思います!