ウオーキングの日と美術館鑑賞日を分ける

端から端まで1時間で歩けるローマほどではありませんが、パリも狭く、右岸の凱旋門→ノートルダム、左岸のノートルダム→エッフェル塔ものオペラ座やリュクサンブール公園などに寄らなければ1時間でも歩けるほどです。

パリは都市計画により、右岸は凱旋門、コンコルド、ルーブル、市庁舎(ノートルダム)バスチーユ広場が一直線に配置され、左岸もセーヌ河に架かる世界遺産の構成資産になっている多くの橋てを見ながら歩けば、ほとんどのパリの名所が見られてしまうのです。オペラ座だってコンコルドからマドレーヌ寺院を経て10分で着きます。
左岸もパンテオン、リュクサンブール公園もセーヌから5~10分なので寄り道しても1時間半ほどで歩けてしまうわけです。
歩き続けで1時間半は普段でもしないでしょうが、午前と午後のお茶の時間、ランチでゆっくり休憩しての30分×3回ですから、誰でもできるでしょう。

で、足が弱い方以外徒歩が一番です。

セカンドベストはバスです。メトロと違ってパリの美しい街並みを見ながら移動できます。治安面でも安心です。
例外的にモンマルトルなど歩きだけではきつい場所はバスが一番です。路線図を手に入れるか、ガイド本の路線図、があれば使いこなせます。

セーヌ沿いの名所はバスの一種である水上バスが7~8カ所で下船できるので、これで回るのもいいかと。
メトロもSNCF駅~ホテルでの移動には使うでしょうから、メトロ、バス乗り放題のパス利用がいいかと。

>どの観光地もがっつり見るというよりは、ちょっと中に入って有名なポイントだけ押さえて次に移動しようと思っていました

それには歩きが一番です。すぐには入れそうもなかったら、次の日にバス、水上バス、メトロで再訪すればいいかと。
ルーブル、オルセーなど美術館は館内歩きで疲れるのでウオーキングと別の日がいいかも。

3日ある場合、パリの上達者には1日は右岸歩き、1日は左岸歩き、1日は美術館めぐりが多いようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヴェルサイユ宮殿

詳しい情報をありがとうございます!
    実際にパリで観光できるのは丸3日間で、ヴェルサイユ宮殿はますとで行こうと思っています。
    ご意見参考に組み直してみたのですが、どう思いますか?
    モンマルトルは夕方でも大丈夫でしょうか?(治安的に)

1日目:市内観光(エッフェル塔、凱旋門、コンコルド広場、オペラ座、ジャンポールエバン、ラファイエット、リュクサンブール公園、モンマルトル)

2日目:ヴェルサイユ 〜★コンシェルジュリー→★サントシャペル、ノートルダム大聖堂、リュクサンブール公園、★パンテオン

3日目:★ルーブル美術館、★オルセー美術館、★ビクトルユゴー資料館

• いいね! 0
    • コメント 1件

明るい間に

モンマルトルは明るいうちなら大丈夫かと。

美術(絵画)がらみで、メトロかバス利用の3日目の2、3番目でもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件