06/04/23 18:32

無料です

食事と言っても、真っ当な食事はできません。
できるのはファーストクラスだけで、そう簡単には入れません
(それだけの金額をはらわないと)。

ビジネスクラスでは、軽食になります。ご飯の代わりになるもの
ではないですが、空腹を満たす程度のものはあります。
実際には、機内食はかなり不味い(期待しているので書かない
ようにしていましたが)ため、ラウンジの麺類を食べることの
ほうが多いときもあります。不味いと言ってもエコノミーよりは
真っ当だし、きちんと前菜、パン、メイン、デザートと分かれて
出てきますし、他社も不味くなっているのは同じなので諦めも付
きます。

ああ、有料か無料かを聞かれたのですね。当然、一切お金は掛か
りません。あと、バーカウンターもありお酒も飲めます。エスプ
レッソ、カフェオレ、カフェラテ、チョコレート等も自由で、き
ちんとバーテンがやってくれます。麺類は人気で、今では離れて
いてもできあがりを知らせてくれる便利な装置を渡してくれます。

ラウンジの選択は、利便性で選んだほうが良いでしょう。The Pier
のほうが入管や保安検査場から離れていて、搭乗口がここから離れて
いる際に使います。移動は徒歩も可能で、実際にやったことがあり
ますが、ラウンジ間の移動は20分程度。普通は電車を利用するのです
が、早くて10分、遅ければ徒歩と同じくらいです。電車に乗るために
は、上下移動があり、エスカレーターを人が塞ぐので、意外に時間が
掛かります。

アジアマイルはトラベル特典プログラムでマルコポーロはキャセイの
顧客プログラムです。現時点ではJALの実績は前者にしか入りません。
後者に入るのはキャセイに加え、ワンワールド加盟各社だけです。
私はアジアマイル以前からの会員なので、マルコポーロ会員から自動的
にまりました。アジアマイルは無料ですが、マルコポーロに新たに入る
場合は確か会費が必要だと思います。微々たるものですが。しかし、ア
ジアマイルの実績がある程度あれば自動的に入会になると理解していま
す。これを経験していないので、詳しいことは知りません(その気にな
ればわかるのですが、面倒で)。

もう一回新婚旅行を一年以内にすれば(勿論同じ相手と)、シルバー会員
になり、エコノミーでもラウンジが使えるようになります。平会員でも
特典があるので、今後もキャセイに乗る予定があれば、入って損はないと
思います。現時点でアジアマイルを一番加算しやすいのもキャセイですか
ら。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント