JORGEさん有難うございます

エコノミーの座席は160度たおれますか?すごく狭いですよね?アリタリアは初めてなんですけど。あと、ワインのことが出たので、聞いていいですか?夕食は必ずワインを頼む雰囲気ですか?私は、お料理はなんであれビール党なのですが。イタリアのビールはどうですか?ビール自体あるのかしら!重要なことでした!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/24 08:18

ビールですか

申し訳ありません。

リクライニングは、
    ビジネスでも160度程度のものは、ぐっすり眠ることができない。
    最近は180度に近いものも現れましたが、ファーストとの差は歴然
    という意味で、エコノミーでは到底深い眠りは無理ということを
    言いたかったのです。あの姿勢ではまともな睡眠は期待できません。
    しかも、ホテル到着時には早い人なら、目覚めの時間です。日本
    からの、日周リズムを背負ってきた人なら朝になっています。
    ですから、機内で寝る寝ないも人それぞれで、何度か経験を経てから
    自分にあった過ごし方が決まると思います。

ビールに関しては、機内では当然出ます。

好みなので、無理することはないですが、ビールは一般に大衆酒です。
    晴れの舞台(レストラン)ではワインが普通だと思います。これはドイ
    ツ圏(オーストリアを含む)でも程度の差こそあれ同じです。特にイタリ
    ア、フランス、スペインではビールを飲む店とワインを飲む店とは区別
    されています。高級店ではビールを出さないとことろもあるし、出した
    としても周囲から浮く可能性があります。ビザ屋だけは別で、ビールの
    ほうが一般的なようです。

Birraも当然イタリアで作られているし、ドイツ製のものもあります。
    Birreriaというものもあるので、当然ビールは飲めます。

レストランでビールを頼んだことがないので、どの程度の店から可
    能かは知りません。また、必ずしもワインを飲む必要はなく、飲め
    ない人や飲めない場合には、ミネラル水を頼みます。これも見習って
    良いと思うのですが、日本の場合には酒を飲めないひとが甘味飲料
    (所謂ジュース)を飲みます。しかし、甘いものを食事中に取るのは
    おかしいことで、やはり水、しかも少し刺激のある発泡水が適して
    いると思います。最近の居酒屋での隠れた人気飲み物はウーロン茶
    だそうですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり、ですか!

そうですよね、やはりイメージではワインかな?という気がしていました。食事はピザやパスタなど一般的なメニューでレストランとしか書いてないので、これはもう添乗員さんにお聞きするしかないですね!最後の夕食はカンツォーネディナーとなっており、こうなると服装まで考慮が必要みたいでなかなか悩みは尽きません。まあ最近ウエストが少々気になるので、一週間ほどビールを控えていいくらいかも? 本当に初歩的な質問にも関わらず、いつもご丁寧な回答有難うございます。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/23 22:44

横レス失礼します。

ビール、ありますよ。
    何年か前にツアーでイタリアに行った父が、食事の際に
    ビール飲んだそうですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横レス失礼します。

有難うございました。よかった! とは言え、たて続けにジョッキを空けるというのは顰蹙かもしれないとの先入観があります。なんせ、先回りであれこれ考える性分 (完璧主義?) なので、一人でとっちらかってしまいます。夫はすべて人任せ! 今回は初めてのイタリアということで、喜びと同じくらい不安をかかえていましたが、前回とあわせて皆さんにたくさんのアドバイスをいただき、本当に助かりました。感謝です!

• いいね! 0
    • コメント 0件