昨年6月にフィヨルドを旅しました。

こんにちは。

「ナット・シェル」と「個別手配」、悩ましいですね。ただ、個別手配の方が確実に安くなることは事実です。
私達(夫婦)は、すべて個別手配で行きましたが、以下のような行程です。
ストックホルム観光後、飛行機でベルゲンに移動して泊。
ベルゲン観光後、ウルヴィク(ハダンゲル・フィヨルドの街、ヴォスからバスで1時間程度)へ移動して、ここを拠点にしました。翌日、ウルヴィク⇒ヴォス⇒グドヴァンゲンとバスで移動し、グドヴァンゲンからフィヨルド・クルーズでフロムまで、フロム鉄道でミュルダールへ、そして列車でヴォスまで戻り、バスでウルヴィクに戻りました。
8月とのこと、トップシーズンでもあり、フィヨルド・クルーズは、「Visit Flom」のサイトで、現在でも予約できますので、予約されるに越したことはありません。私達は当日乗船口でチケツトを買いましたが、乗船は団体客や予約客が先になり、当日客は一番後になります。
「オスロかベルゲンか?」とのこと、ベルゲンから行かれるのが可能なら、そしてフロム鉄道もご希望なら、そちらをおすすめします。フロム鉄道は、いわゆる「山岳鉄道」なので、フロムからミュルダールへの上り勾配路線の方がその実感が湧くと思います。実際に素晴らしかったですよ。
➀ベルゲン⇒ヴォス(列車)、➁ヴォス⇒グドヴァンゲン(バス)、➂グドヴァンゲン⇒フロム(フェリー)、➃フロム⇒ミュルダール⇒ベルゲン(列車)という行程ですね。ベルゲンに宿泊すれば、荷物を持たずに日帰りで観光できます。私達は、ハダンゲル・フィヨルドも訪れましたので、ウルヴィクに2泊しました。ハダンゲル・フィヨルドのフィヨルドエンドにある「ストランド・フィヨルド・ホテル」でした。少し古いホテルですが、全室フィヨルドビューのバルコニーがあり、朝、昼、夜と様々に変化するフィヨルドの景色が素晴らしかったです。バスタブも全室にありますので、おすすめです。
➀、➃の列車予約(フロム鉄道含む)は、ノルウェー鉄道のサイトで90日前から予約できます。ノルウェー鉄道部分は、チケツトに座席指定が含まれていますので、予約時に座席表を見て好きな座席を指定できます。フロム鉄道部分は、すべて自由席です。ただ、団体客と個人客は、別々の車両に案内されるようになっていますので、席の取り合いは多少ともましだと思います。
➁のバスは、ベルゲン市内やその近郊、そしてフィヨルドの街々を運行している、「Skyss社」の路線バスになりますが、ナットシェル利用者も同じバスになります。私達の時は、2台来ていましたが、多客期は、台数が増えますので予約がなくとも乗れないことはありません。ただ、いわゆる交通系ICカードを持たない旅行者は、ドライバーからチケツトを買いますが、「現金のみ」になります。ちなみに、ノルウェーで、どうしても現金が必要だったのは、この場面だけです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント