わかるところだけ

1)列車の乗り方
ウィンザーまでは長距離ではないので座席指定もいらないと思いますので、あまり難しく考えることないと思いますよ。 ごくシンプルに乗る前に駅の窓口に行って、"Return to Windsor & Eton Riverside, please." と言って往復切符を買いましょう(たぶんWindsorだけでもいいのかも)。その後、発着案内の電光掲示板を見て一番早い列車に乗り込むだけです。もし列車にファーストクラスがついているなら(長距離の場合、先頭もしくは最後尾何両かがファーストクラスになってると思います)そこを通り過ぎて、普通車に乗ればいいだけです。

長距離列車だと予約が入っている席があると思いますが、それは座席の背に予約票が挟んであるので見ればわかります(最近は電光掲示で窓の上の座席番号のところに予約の詳細が表示されているものもあります)。その予約票に書かれている区間はその席は指定席です。 それ以外の区間ではその席に座れます。

私はウィンザーまで列車で行ったことないので状況わかりませんが、おそらく普通に近郷列車だと思うんですよね。だから日本の普通の各駅停車とか快速とかそんな感じで乗れるんじゃないかと...

2)トラベルカード
予算がかなり限られるならアレですが、それほど頓着しないなら地下鉄用のトラベルカードを買ってしまうのが楽だと思います。地下鉄のカードでバスも乗れるので、その場その場で柔軟に対応できて、時間の無駄がないんじゃないかと。バスはトラベルカードあると運転手としゃべる必要ないし気が楽ですよね(笑) 車窓風景を見ながら適当にベル押して降りてください(基本的にこの国、バスは停車駅案内ないので)。 もちろん運転手に初めて行くところなのでどこそこに着いたら声かけて、と頼むこともできますが、ロンドン市内の観光だったらそこまですることもないでしょう。

3)バスと地下鉄
ロンドンでは地下鉄が正確という考えは捨てたほうが...しょっちゅう止まったり駅がクローズしたり、もうやりたい放題ですので(苦笑 それでも長距離移動はやはり地下鉄の方が早いのでどんどん使うといいですけど。 ご希望の観光ルートであまり地下鉄を使うメリットが見えてこないです。ロンドン塔、タワーブリッジ辺りは歩くのがいいと思うし、ウエストミンスターからトラファルガーも歩くかバス...? 後はうまくタクシー使ってみるとかどうでしょう? 時間がない、かつ道がわからない時は有効だと思います。

4)時間制限
最終日の自由時間、2時までに終了ということはとてもじゃないけどこんなにあれこれは無理があるように思うのですが... どこで解散になってどこで集合かにもよりますが、私だったらロンドン塔~タワーブリッジで終わってしまいそう...ロンドン塔見ないとしてもウエストミンスターまで行くのがせいぜいという気がします。前の日のウィンザーとどちらがより見たいのか、もう一度よく考えた方がいいように思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: わかるところだけ

具体的なアドバイス有難うございます。特に英会話つきの列車の乗り方は、英会話レベルの低い私にとって有難かったです。具体的なスケジュールが1週間前位しか分からないのが、パックツアーの欠点ですが、まだ出発まで時間が十分ありますので、欲張らずに、行きたい場所を絞り込んでみます。また疑問点が出てきましたら投稿したいと思いますので、その時も是非アドバイスを宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 切符の買い方

以前ウィンザーに行った時、平日の9時以降なら
    Cheep day return という割引往復切符があって
    びっくりするぐらい安かった記憶があります。
    今も有るかどうか分かりませんが、
    もし、当てはまるのなら一度聞いてみたらいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 切符の買い方

貴重な情報有難うございます。単語を並べて、自分の持てる限りの英会話力でがんばって聞いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/23 18:22

Re: わかるところだけ

最終日のところですが、
    バッキンガムの英兵交代、ウェストミンスター寺院、ロンドン塔、
    リバークルーズ、これらを午後2時までは無理だと思います。
    クルーズも所要30~40分かかります。
    寺院も塔も外観の写真のみでは無く、一応入場して見学ですよね?
    早起きしてウェストミンスター寺院(9:30から)をサッと
    見学、ウエストミンスターピアに移動してリバーボート
    始発9:40その後10:00から40分おきに出航、ロンドン
    塔も急いで見学、川っぷちでタワーブリッジ撮影、帰りバス#15番
    ならシティ~セントポール寺院前~トラファルガー広場~ピカデリーサーカスを経由しているので時間があれば降りて写真が撮れるかも?
    (一応平日のつもりですが)
    確か、記憶ではロンドン塔とウィンザー城のカップリングチケットが
    在ったはず(同日入場だったかな?)
    もう一度、ガイドブックなどで見学希望の優先順位を検討された
    方が良いと思います。頑張ってね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/23 18:26

訂正

英兵交代→衛兵交代
    一応平日のつもり―昼ご飯の時間は除いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件