20/01/20 10:44

ベルニナ急行終点のティラノ駅からトレニタリアのミラノ行きの列車に乗車しました。

スイスのベルニナ急行が到着するティラノ駅からイタリアのトレニタリアのミラノ行の列車乗り場は隣同士です。
歩いて数歩です。
SBBは大幅の遅延はありませんので13:08の列車には十分乗り継げます。

ただトレニタリアのティラノ駅で購入したチケットは購入した後に必ずホ-ムにある刻印機で打刻が必要です。
私はこの打刻をすっかり忘れていて車内で検札時に打刻がないという事でペナルティを取られました。
このペナルティはチケットの倍以上のびっくりするほどの金額でした。
他にも打刻を忘れてペナルティを取られている乗客がいました。
以前は外国の旅行者という事で見逃してくれたのですが今は絶対にペナルティを取られます。
こちらが忘れたのが悪いのですが金額の大きさにかなり気持ちがへこみました。
トレニタリア、ウエブサイトで事前に購入したEチケットには日時と出発時刻の表示があるので刻印は不要ですが当日に乗車前に購入したチケットには必ず刻印が必要ですので絶対に忘れずに打刻してくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• SBB?

Tiranoまで行くのはSBBではなくRhB*の氷河特急(急行)でなくベルニナ急行**ですね。
    *Rhätische Bahn, **Bernina Express

打刻忘れは小生も5 Terreでやられました。心が折れますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件