Q&A

カランバカヘICを使って行きたいのですが。

公開日 : 2006年04月23日
最終更新 :

カランバカへICを使って行きたいと思います。
ガイドブックを見たりネット検索をしていますが、
いまいち不安が残ります。

主に電車を使って皆さんが使う便は、
8:50~13:13の列車なようですが。
こちらはどうやらパレオファルサロスで乗り換えが
必要な様ですね。

http://www.osenet.gr/ecPage.asp?page=dromologia.asp&lang=2
こちらのギリシャ国鉄のHPで、
右上のEnを押して英語ページでタイムテーブルを検索してみると、
アテネ市内のラリッサ駅からカランバカ駅までは、

1561便
LARISA 07:23
DOΧARAS 07:38
ORPHANA 07:44
PALAIOPHARSALOS 07:54
SOPHADES 08:04
KARDITSA 08:13
PHANARION PAL-KALA 08:20
MAGOILA 08:23
TRIKALA 08:31
KALAMPAKA 08:47

と出てきますが、こんなに早くカランバカまで着くのでしょうか?
また、ICは予約が必要と聞きましたが、当日、ラリッサ駅で
予約可能なものでしょうか・・・。
またそれよりも早い便は、05:00→06:09 がある様で、
一日に2便ある様なのに、2006年番の地球の歩き方では、
一日に1便しかないと書かれていました。

カランバカ及びメテオラへ行かれている方は多いと
思うのですが、どうも情報が少ない感じがします。
出来れば、一番早くバスより正確なような気がする
電車で行きたいと思ったのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、何か気をつけた方がいい事等ありましたら、
教えてください。
(列車が途中で引き離されるとかというのも読みましたが・・・)


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/04/24 21:08

    Re: カランバカヘICを使って行きたいのですが。

    2006年3月に電車でカランバカまで行ってきました。
    使用したのは8:50アテネ・ラリサ駅発です。直通だったはずなのですが、トラブルがあって30分遅れたせいかトリカラで突然降ろされて乗り換えがありました。(トラブルがあった場合、アナウンスはギリシャ語しかないのですが、駅のInformationでは英語が通じました。)

    帰りは13:32カランバカ発で、それはパレオファリサロスで乗り換えがありました。
    ちなみに、現地の発音ではカランバカというより「カラバカ」と聞こえます。

    ギリシャの鉄道は座席指定だとか、いくつか注意点があります。気付いた点は旅行記に載せていますので、もしよかったらそちらをご覧下さい。ギリシャ語ですが時刻表の写真ものっけてあります。(カランバカ→アテネでは大変な思いをしたので、これからいく人にはあまりいい話ではないかもしれません--;)
    「ラリッサ駅」
    http://ymnnmy.nobody.jp/0303.html
    「ラリッサ~カランバカ」
    http://ymnnmy.nobody.jp/0305.html
    「カランバカ~ラリッサ」
    http://ymnnmy.nobody.jp/0306.html
    「ギリシャ旅行記TOP」
    http://ymnnmy.nobody.jp/greek.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/23 20:58

    ラリッサ駅

    kotoさんへ
    このLarissa駅はカランバカの近くのLarissa駅ではないですか?
    アテネのLarissa駅からカランバカまでは乗り換え無しの直通列車で5時間かかります。
    5時間ずっと列車の窓から見える景色は変わることな草っ原でした。

    直通列車の切り離し、アテネで乗る時に車掌さんにどの車両がカランバカまで行くか聞くといいですよ。
    途中、切符の検札もあるので念をおしてもう1度確認すれば大丈夫です。

    メテオラ、絶景です。

    楽しんで来て下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/23 21:58

    Re: ラリッサ駅

    nontaさん、ありがとうございます。
    カランバカ近くにもラリッサ駅というのがあるんですね。
    危なかったです。
    アテネからカランバカ行きだと確かに、
    8:50~13:13分で出てきました。
    このアテネ駅というのは、
    アテネのラリッサ駅でよいのでしょうか?
    ちょっと長旅ですが、凄く楽しみです。
    ありがとうございます。

    AGIOS STEPHANOS 09:11
    OINOI 09:40
    THIVAI 09:57
    LEBADIA 10:18
    AMPHIKLIA 10:39
    MPRALOS 10:49
    LIANOKLADION 11:17
    DOMOKOS 12:17
    PALAIOPHARSALOS 12:26
    SOPHADES 12:34
    KARDITSA 12:42
    PHANARION PAL-KALA 12:49
    MAGOILA 12:52
    TRIKALA 12:58
    KALAMPAKA 13:13