ツアー、特に1泊2日ツアーは高いです

コルドバ気にいってよかったですね。コルドバとグラナダは他のヨーロッパの街では味わえないイスラム色が濃厚で、新鮮かと。

>電車の往復とバスの方が安いんですね!

荷物はやはりホテルに預けていくのがベストなんですね
パリの電車は治安が悪いとかストが多いとかよく見るので少し不安だったんですがもう少し調べてみたいと思います^ ^

ツアーと同程度のホテルに泊まるとして、TGVの早割かTER利用の場合、ツアーの半額から3分の2で済むかと。
または、バルセロナ→伊→仏という旅程なら3国を含むヨーロッパ33ヵ国の列車(高速列車、特急も)乗り放題のユーレイル・グローバルパス利用のほうが安あがりかも。

パリのRERやメトロの一部の治安は余りいいとは言えませんが、TGVやTERなどは特に問題はないかと。

荷物が少なければ、持参でMSMに行っても問題ないですが、買い物で多くなれば、パリのホテルに置いておくのが無難でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/01/22 17:31

ありがとうございます^ ^

コルドバとても良かったです^ ^
    個人的にコルドバとミハスがお気に入りです♪
    グラナダがチラチラ雪でとても寒く…
    また暖かい時期にゆっくりリベンジしたいと思います^ ^

バルセロナ→ベネチアは飛行機でミラノ→パリも飛行機の予定でした!電車を考えていなかったので少し見てみます^ ^

TGV等は治安問題ないんですね^ ^
    まずはホテル予約して荷物預かりを確認します^ ^
    荷物はお互いにスーツケース大+@という感じです(^^;
    パリから帰国なので一番荷物が多いかなと思ってます(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミハスもよかったですか?

ミハスはマラガなどからの日帰りが多く、1泊すると観光客がいない静かな散策ができたでしょうね。

グラナダ近郊、バスで1時間至近距離、のシュエラネヴァダ山脈山頂付近(3000m以上)に欧州最南端のスキー場、ソリニエベがあるくらいですから、雪も多く、寒いでしょうね。
    夏はここが絶好の高原避暑地となり、猛暑のグラナダを避けて、ここに泊っています。寒いくらい涼しく快適です。夏季でもYHなど宿も沢山。

欧州のメトロは治安がイマイチの所もありますが、TGVなど高速列車は特に問題はないような。