2014年の情報ですが、泊まったホステルがツアーをやっていました

Sheep92さん、こんにちは。
イスラエルとヨルダンのご旅行、いいですね。楽しんできてください。
私は2014年に1人旅でイスラエル→ヨルダン→イスタンブールとまわりました。
以下、ご参考になれば幸いです。

・ツアーについて
イスラエル・エルサレムではAbraham Hostelという宿にとまりまして、
そこがツアーも催行していました。
今でも下記のようにツアーがあるようです。ぺトラは1泊2日必要なようですね。
https://abrahamtours.com/tours/petra-tour-jerusalem/

わたしはツアーではなく、テルアビブからヨルダン国境までのバスを申し込み、
そのあとアンマン市内まで出て1泊後、翌日早朝にペトラ行きのバスで遺跡まで向かいました。
(イスラエルには戻らない行程を組みました)
ペトラバイナイトという、夜の演出が見たかったので、泊りがけで2日間遺跡に行きましたが
夜の遺跡も雰囲気がとてもよく、楽しかったです。
ツアーですと夜に入るのは難しいのかも、と思いますが、うまくスケジュールがあえば
いけるかもしれません。
現地にもツアー会社はたくさんあると思うので、ご自身の希望に沿ったプランを
組んでくれるところがあるといいですね。

・死海について
ヨルダンに向かうルートの途中に死海はありますが、上記1泊2日のツアーでは、死海は行かないようです。
わたしはバスで日帰りで死海に行ってきました。
半日もあれば楽しめますし、スパが併設されている施設などもあるのでのんびりしてもいいと思います。

・ビザについて
当時、イスラエル入国時にパスポートスタンプが押されるとか押されないという話がありましたが
私が行った時は既に、スタンプは別紙に押されるようになっていました。
また、ヨルダンのビザについては、一部ボーダーではビザ不要となっていましたが
万が一現地でやっぱり必要、となったら泣くに泣けないので、あらかじめヨルダン大使館へ依頼し
ビザを取得してから行きました。

・旅のルートについて
みどりのくつしたさんも書かれていますが、イスラエル+ぺトラのみで10日間だと
ちょっと飽きるかも?とも思いました。
飛行機のチケットを確保済みでなければ、トルコ航空でイスタンブールトランジットをお勧めしたいです。
(エイラットやテルアビブ等、イスラエル国内各地をゆっくり回るご予定でしたらご放念ください)

長々と失礼しました、楽しいご旅行になることを願っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 2014年の情報ですが、泊まったホステルがツアーをやっていました

    マンゴー55さん情報ありがとうございます。

    ペトラバイナイトすごく興味があります。
    検討してみたいと思います。

    リンクを張っていただいたツアーだと安心だとは思うのですがペトラバイナイトが利用できなさそうですね。。。
    1日目もほぼ移動ですし。

    いろいろ情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マンゴー55さん、僕の発言に賛成いただき、ありがとうございました。

    >>みどりのくつしたさんも書かれていますが、イスラエル+ぺトラのみで10日間だと
    >>ちょっと飽きるかも?とも思いました。

    最近は旅行期間が短くなっているので、
    10日間でイスラエルとヨルダンだけでは、もったいないと思ったものですから。

    頑張れば、エルサレムを歩いて、死海で泳いで、ペトラ遺跡を歩いて、
    それでも5日で行けるでしょうね。

    余った日で、イスタンブールを歩けば、盛り沢山ですからね。
    で、イスタンブールで旅行者連中とエフェスビールを飲めば、
    最高です。

    男二人旅だと、飽きますね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件