すべて電車が正解

夜行せずとも時間は十分あるのですべて昼間の列車をお勧めです。
夜行バスは長いフライトで着いた翌朝のように、よく眠れずとても疲れるので翌日の観光に影響します。極力避けたほうが無難です。
夜行で移動したい場合は必ず列車の寝台車で。
こちらも時々目が覚めますが、横になって休めるので夜行バスとは大違いです。

2/27 ウィーン/ミュンヘン
を28日朝の特急LJX 8:30→12:30 午後ミュンヘン観光・泊
1日ミュンヘン観光(ノイ城日帰り?)・泊
2日 ミュンヘン8:43→ALX14:19プラハ(またはバス)午後プラハ観光・泊
3日 プラハ観光・泊
4日プラハ観光・EN寝台列車22:15→クラクフ6:17
5日クラクフ観光。泊
6日クラクフ(アウシュビッツ観光)クラクフ泊
7日 ヴィエリチカ観光。クラクフ発EN(寝台列車)2:34→ウイーン7:00(時刻はすべて12月までの参考時刻なので多少変わるかも)

グローバルパス3日(1か月のうち好きな3日選択)2万7000円+バス代
または5日パス3万5000円(全部列車の場合)

5日パスは1日余るのでウイーンでのブダペスト日帰り、またはプラハでのチェスキークルムロフ日帰り、ミュンヘンでのノイ城日帰りに利用を。
5日パスでミュンヘン→プラハをバス利用なら、残り2日を以上3カ所のうちの2か所に日帰り利用を。

来日個人観光客の多くは新幹線、特急乗り放題の激安ジャパンレイルパスで日本を旅しています。
そのヨーロッパ版がグローバルパスですから、決して割高ではないと思います。
ゆったりした車内の快適さも速さもバスとは段違いですから。

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1件のコメント

  • 子連れで周遊 ウィーン/ミュンヘン/プラハ/クラクフ/ウィーン 

    具体的なご回答ありがとうございます。
    お二方のおっしゃるように鉄道にしようと思います。

    グローバルパスについて
    夜行の場合は二日分と換算されるのでしょうか。
    料金は乗車券特急券のみ無料になると考えると、バラで購入したほうが安いような気もしております。(公式サイトから購入予定です)

    また鉄道もフリックスバスの早割のように早く購入した方が安くなりますか?
    日にちをずらして検索しても値段が同じような気がしております。
    もし30日前、45日前、60日前など価格変更の目安がありましたら教えて下さい。

    お二方のおかげで、だいぶ気持ちが楽になりました。
    引き続きどうぞよろしくお願いします。


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    19時ルールは変わりましたが内容が不明です

    昨年からユーレイルが頭に付くパスの19時ルールが変更になり乗車日の日付けを書くことに。
    翌日も使えるのかどうか経験してないので分かりません。常識的にはダメなような。
    旅行会社で購入前にお聞きください。
    ジャーマンレイルパスやブリットレイルパスなどはユーレイルパスではないので、19時ルールはそのままです(19時~翌日24時まで有効)。

    早割はあると思います。
    私は自然の観光地が好きで、雨だと行っても仕方ありません。数日前にならないと晴れか雨かわからないので買いません。
    もう一つの理由は欧州は列車の遅れが酷く、早割列車を寒いホームで待つことに。
    20分遅れたら別の列車に乗ってもいいというルールもあるようですが、ちゃんと席が確保された予定の早割列車を待つ方が大半のようです。

    パスだと、1~2時間も遅れて着いた前の列車に自由に乗れて(オーストリア、独、チェコは高速列車、特急を含み全列車予約不要)、結局遅れなしに目的地に着けることもよくあるのでタイム・イズ・マネー・の観点からパスのほうがコスパが高いと思っています。特に気象で軒並み列車が遅れる冬は。

    でもあなたの旅程は都市めぐりで滞在も余裕があるので早割でもいいかも知れません。夜行は1本しかなく、かなり遅れても1本早く着いた夜行に変えることは不可能なので。

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