周遊予定13か国のお勧め地

1等パスなら、まず予約なしでも座れると思います。100%の保証はできませんが。
込み具合が人の数(1~3人)で表示されますが、3人でも席は見つかりました。

よく、満席だったので予約しておいてよかったというコメントも見かけますが、単に自分の車両が満席状態だっただけで、その列車には結構空いてる車両もあったと思いますよ。

誰一人、荷物を席に置いて、全車両チェックした人などいないでしょうから。

要予約は予定国では仏、伊、西の高速列車と特急、ハンガリー(特急ICの国内線)くらいかと。

13か国を1か月だと、浅く広くを徹底しないと厳しいですね。
大都市でも丸1日、他は半日を原則に。
ロンドン、パリ、ローマ、ウイーン、ブダペスト、プラハも1日のみに。
次回、英、仏、伊など1国だけを1週間~10日で回るようにしてその際にロンドン、パリ、ローマをじっくり楽しむようにすれば、今回は駆け足でもOKということになるかと。
ぜひ行きたいお勧めは以下です。

スペイン、 トレド、グラナダ、バルセロナ 
フランス、 パリ、ベルサイユ、モンサンミッシェル、ロワール城館群
イギリス、ロンドン
オランダ、アムステルダム
ベルギー、ブリュージュ ブリュッセル(グランプラスのみ)
ドイツ、 ハイデルベルク、ローテンブルク、ノイ城、ライン渓谷(車窓)
オーストリア、ウイーン、ハルシュタット
スイス、 ベルニナ急行 グリンデルワルト
クロアチア、ドブロブニク
ハンガリー、ブダペスト
イタリア、ローマ、フィレンツェ、ベネチア
スロベニア、ポストイナ、ブレッド湖
チェコ プラハ、チェスキークルム

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅の詳細について

    一等パスなら無事席を確保できそうで良かったです。
    質問なんですが、パスを使う際、乗る時間や車両を記入すると書いてあるのですが、車両の移動は可能なのでしょうか。

    旅の詳細を申し上げていませんでした。失礼いたしました。
    スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、イギリスの5ヶ国をメインに観光し、
    スロベニア、ハンガリー、スイス、オーストリア、クロアチアについては、首都のみの観光で1泊ずつしようと考えています。
    マルコポーロ3さんの言うように、大国に時間をかけ、その他の国については時間の余り次第というふうに考えています。

    お勧めも参考にさせていただきます!
    また、ゲストハウスに泊まるのですが、こちらもお勧めがありましたら教えていただけたら嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    YHがいいかも

    ゲストハウスのよい所はよく知りませんが、ドミトリー中心の宿ではYH(ホステリング・インタナショナル=HI)が設備がよく、清潔でお勧めです。値段も朝食付き3000円台~4000円台と格安です。
    例えば、パリでは北駅から近い下記YHなどが

    https://www.hihostels.com/ja/hostels/auberge-de-jeunesse-hi-paris-yves-robert


    YHはhttp://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

    ロンドンは例えばセントパンクラス駅前、ローマはテルミニ駅そばです。

    以下の国は首都が代表的な見どころとは言えないので首都めぐりが目的でなければ、1カ所訪問ならここのほうがいいかも。


    スロベニア、 ポストイナ鍾乳洞(欧州最大、美しさでは世界一?)
    スイス、 ベルニナ急行(欧州車窓展望ベスト10のNO1?オーストリアか独から伊への途中にこの線経由ミラノへ))
    クロアチアこ ドブロブニク(ただ、遠いのでクロアチアで3日は必要となるのでザグレブ半日でもいいかも)
    ベルギー ブリュージュ(ブリュッセルでなく、ベルギーの京都のこの町へ)

    ポストイナ、ベルニナは冬の旅ゆえ町中心はやむを得ませんが、古い街ばかりになるので自然の風景のこの2つを入れると変化がでます。
    今年の2月なら、もうイン、アウトは決まっていると思いますが、ロンドンイン、パリ、ベルギー、蘭、独、チェコ、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、スロベニア、オーストリア、スイス、伊、南フランス、西、マドリ・アウトまたは逆ルート(一筆書き)が効率的かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件