Q&A

パスポートの残存期間

公開日 : 2006年04月23日
最終更新 :

飛行機で関空→フランクフルトで乗継→アムステルダムで入国します。
フランクフルとで入国手続きになると思いますが、その場合パスポートの残存期間はドイツの規定になるのでしょうか?
それともオランダの規定になるのでしょうか?

と、いうのも今週出発するのに、いっしょに行く友人のパスポートが
後2ヶ月できれるということが今日発覚したのです。
今さら取り直しもできないし・・・
航空会社も詳しく知らないみたいで。

どなたか知っていたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パスポートの残存期間

パスポートの取り直しがベストですが、出来ないのなら行くしかないでしょう。   あなたも書いているように、入国審査はフランクフルト空港で行われます。基準はドイツの規定です。つまりドイツの規定=滞在日数分の残存期間があれば入国OKです。ドイツとオランダはともにシェンゲン協定の加盟国ですから、いわば国内線扱いとなるので、帰りのドイツ出国までパスポートの検査自体が行われません。つまりオランダ出入国ともフリーパスです。したがってよほどのことがない限り何の問題もなく旅行が出来るはずです。   「よほどのこと」というのは、たとえばテロがあり、国内線扱いのドイツ~オランダ間でも、一時的にパスポートの審査をする、という場合です。   オランダの残存期間は確かに3ヶ月ですが、日本国籍者の場合これが適用されるのは、日本や非シェンゲン協定の国(たとえばアメリカなど)からまずオランダに入国する場合です。今回は、まずドイツに入国するのですから、オランダの規定は何の関係もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポート

何処の国も大体6ヶ月間有効が基本的だと思います。ビザ無しで3ヶ月間は滞在できる為、2ヶ月は問題があるかもしれませんが、航空券がオープンでない限り滞在日数がはっきりしておれば大丈夫かと思いますが、パスポートの書き換えを月曜日に申請されれば変更可能ではないでしょうか?役所に問い合わせされてみてはどうでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なかなか難しい

これはなんともいえないですよね…。
     ドイツで入国してしまえばオランダで入国審査がないかもしれませんが、オランダで何か事件が起こったりして急に審査が厳しくなったら、入国できませんよね。
     切替にも1週間ほどかかるようですし、今回お友だちはあきらめるか、オランダに入国できずに帰国するのを覚悟で出発するか。

こちらもご覧になると、参考になるかもしれません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/80096/-/parent_contribution_id/80096/

• いいね! 0
    • コメント 0件