06/04/23 14:35

MLもしくはソーシャルネットワークでやったらいかがでしょう?

EAVOさんのボランティア精神には頭が下がります。
これからも、ご自分の好きなように、ますます活躍されますようにと思います。
お互いに体力の維持が最大の課題の年令かもしれません。(笑)

で、趣旨の件、EAVOさんの今までの行動からご自由な活動が喜ばしいかと思います。

一つは、MLを設定すると、そこに入っている仲間が自由に発言、意見交換ができます。
質問も自由なら、回答も誰からでも自由です。
その中で、自由に活動するのも一つの方法かと思います。
管理上は、入りたい人とMLを出たい人の入退出管理だけがあると思います。
EAVOさんが、入会を拒否することも自由です。

もう一つは、以前悠太郎さんが発言していましたが、ソーシャルネットワークと言う大集団の中で、サークルを作る方法です。
こちらは、ソーシャルネットワークの大集団なら、自由に検索して入ってくることができます。承認制にすることもできます。
通常は何も活動が不要ですが、興味を持っている人はいつでも状況を眺めることができます。
掲示板のようにどんどん埋没することが無いのが利点です。

掲示板は、すぐに埋没するし、発言が多いと見にくくなるのが難点ですね。
極気楽に眺められますが、刹那的なもです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/23 17:54

Re: MLもしくはソーシャルネットワークでやったらいかがでしょう?

minoruさん有難うございます。
    実は私はサークルは無くても場所提供は出来ますが、時々宣伝をしないと掲示板のメンバーが変化する事もあり、その為なのです。

出来ましたらサークル無しでやれれば一番よいのですが、cat-policeさんから提案がありましたが、場所提供の主旨を文章に残すだけで間に合います。
    唯Amigoサークルの主旨にそむく場合は認められないでしょうから出来ません。
    その点を地球の歩き方のスタッフにも質問してあります。
    そこを広義に解釈して認めていただけば作っても良いかなと思いました。

その為他のサークルと違って入会、退会は私にとってそれ程重要ではなく、私の家に来られる方はサークル会員の自覚が無くても差し支えありません。

色々皆さんが知恵を絞っていただいてくれて申し訳ないですが、場所提供が関心のある方何方にでも理解されれば、それで事足りるのです。
    仮に場所提供のサークルが出来た場合でも私は殆どAMIGO上は何もしません。
    時々写真を入れ替えるぐらいだろうと思います。
    何回も書きましたが私が率先してオフ会を開く事も無く、何らかの運動もするつもりはありません。
    単に旅行資料がありますので無料で場所をお貸しするか私も来られた方の話の輪に入るだけです。

皆さんにご心配をお掛けしていますが、私の家に来られない方には全く関係のないサークルと言えます。
    こんなサークルでも認められれば場所提供の宣伝としてのみ作った方が良いのかなと考えるようになりました。

私が最初躊躇したのはサークルに入らないと私の家に来られないと誤解されると困まると懸念した事もあります。

minoruさん折角のご提案に沿わない返事で申し訳有りません。
    作っても認められるか駄目かは地球の歩き方公認センターの判断次第だと思います。
    連絡はすべてメールでお願いするのは今までと変わりません。
    今までは掲示板と口コミだけでしたが、商売ではないので宣伝と言うのも可笑しいですが、
    場所提供の主旨がより理解される可能性がAMIGOで更に広がるかと思います。

何時も言い訳のようになってしまい申し訳ありません。そんな面倒な事は止めろとの意見も有りますが、
    私の事情が許す限り続けるつもりです。そのうちに私の身体がどうにかなれば続けられなくなります。今の処元気です。

• いいね! 0
    • コメント 0件