この方の体験記では予約なしでもほとんど座れたそうです

回る国はどこを予定していますか?
またパスの有効期間は?
22日パスまたは1か月パスですか?

下のURLは9月のまだ混む時期に22日パスで中欧の独、オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキア、ポーランド、オランダ、ベルギ―8か国を周遊した初海外という20歳の男性のレポートです。

一昨年まで28歳以上は1等パスしか使えず、私はそれを利用して、2、3ヶ月パスを3含むグローバルパスを10数回利用していますが、要予約の国以外ではいっさい予約をしませんでしたが、立った記憶がありませんでした。
でも1等だからがらがらということもあり得ます。
そこで2等パス利用のこの方にの予約なしで席がなかったことはないか?聞いてみました。
その結果は予約なしで全部座れたということでした。9月はまだオンシーズンで込むのに。
一度だけケルン~フランクのICEで立ったそうですが、1時間ほどなので余り問題なかったそうです。
通勤通学では超満員列車に1時間揺られるのは普通のことですから、それに比べれば天国のようなものかも。

パス自体は激安ですが、予約料は1回600円ほどかかるので、毎回だとバカになりません。
で、最初は念のために予約してもいいでしょうが、ほとんどが周りに空席があり、予約する必要がなかったな!という感じかも知れません。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とても参考になります。

スペイン、フランス、イギリス、オランダ、ベルギー、ドイツ、オーストリア、スイス、クロアチア、ハンガリー、イタリア、スロベニア、チェコの13ヵ国を周る予定です。
    パスの期間は1ヶ月で、一等パスです。
    2月は閑散期なので予約しなくても大丈夫そうですね。予約料が高くて悩んでいたので、少し余裕ができました。主要国は混み具合などをみて予約しようと思います。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

周遊予定13か国のお勧め地

1等パスなら、まず予約なしでも座れると思います。100%の保証はできませんが。
    込み具合が人の数(1~3人)で表示されますが、3人でも席は見つかりました。

よく、満席だったので予約しておいてよかったというコメントも見かけますが、単に自分の車両が満席状態だっただけで、その列車には結構空いてる車両もあったと思いますよ。

誰一人、荷物を席に置いて、全車両チェックした人などいないでしょうから。

要予約は予定国では仏、伊、西の高速列車と特急、ハンガリー(特急ICの国内線)くらいかと。

13か国を1か月だと、浅く広くを徹底しないと厳しいですね。
    大都市でも丸1日、他は半日を原則に。
    ロンドン、パリ、ローマ、ウイーン、ブダペスト、プラハも1日のみに。
    次回、英、仏、伊など1国だけを1週間~10日で回るようにしてその際にロンドン、パリ、ローマをじっくり楽しむようにすれば、今回は駆け足でもOKということになるかと。
    ぜひ行きたいお勧めは以下です。

スペイン、 トレド、グラナダ、バルセロナ 
    フランス、 パリ、ベルサイユ、モンサンミッシェル、ロワール城館群
    イギリス、ロンドン
    オランダ、アムステルダム
    ベルギー、ブリュージュ ブリュッセル(グランプラスのみ)
    ドイツ、 ハイデルベルク、ローテンブルク、ノイ城、ライン渓谷(車窓)
    オーストリア、ウイーン、ハルシュタット
    スイス、 ベルニナ急行 グリンデルワルト
    クロアチア、ドブロブニク
    ハンガリー、ブダペスト
    イタリア、ローマ、フィレンツェ、ベネチア
    スロベニア、ポストイナ、ブレッド湖
    チェコ プラハ、チェスキークルム