訂正

4日目D8時発・・・→5日目D8時発

Dで連泊ですから5日目朝発ですよね。済みません。

まあ、こんな感じですべて24時間(時々39時間)滞在のゆったり観光プランでも3日に1回連泊でちょうどいいのですが、連泊志向のようなので2日に1回は連泊としたしだいです。

特にここは連泊の価値があると感じた旧ユーゴスラビアの◎の地はプリ湖、ドブロブニク、ダルマチア海岸(オパティア)、サラエボ、ブレッド&ボーヒン湖でした。
旅は半日程度で軽く適度に混ぜることでここぞという所でゆっくり、じっくりなどメリハリをつけるほうが印象深い旅になると思います。

ボローニャはミラノ、フィレンツェと並ぶグルメ都市なので食いしん坊なら連泊もいいと思いますが、見どころ自体はそれほど多くはないので、ボローニャから近い西ローマ帝国の都でビザンチン建築の宝庫ラヴェンナに行くのもいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 連泊する場所

アドバイスありがとうございます!
    スプリットとロヴィニ三泊はやめて、ザダルに宿泊、
    ドゥブロヴニクからはザグレブ経由でリエカに宿泊(ザグレブから夜の便があるので)して、ポストイナに日帰り、もしくはそのままスロベニアへ。
    サラエボも検討しようと思います。

ボローニャからは、サンマリノに行きたいと思っていますが、まだ考え中です。
    イタリアでは安くて美味しいものを食べるのかメインイベントです。あんまり安くないかもしれませんが。笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界最初の共和国サンマリノもいいです

>ボローニャからは、サンマリノに行きたいと思っています

それならいいと思います。サンマリノの世界遺産で3つの城塞からの眺めは最高です。
    ボローニャはグルメのほうが有名で、見どころは双搭の斜塔、世界最古のボローニャ大学、中世のアーケードと一度はくらいで半日もあれば回れてしまいます。

2泊だと日帰りでサンマリノに行くとちょうどいいかと。
    北にある名湯モンテカティーニや人気のルッカもありますが。
    旧ユーゴではオパティア~リエカ~ザダール~スプリトの海岸線さえ経由すればあとはどう回ってもいいかと。

バスでの所要時間はスプリト 3時間、ザダール、5時間、リエカです。
    リエカ~オパティアは30分でリエカの市バスが運行してます。
    スプリト~トロギールは30分,トロギールとザダールの中間にシベニクがあります。

もっとも断崖絶壁がすごいのはリエカ~ザダール間です。道路はその山の中腹を縫うようにつけられています。
    以前はヘアピンカーブの谷底に落ちた車がそのままになっているスリル満点の場所です。
    この区間は内陸を通る高速道路経由の路線バスもあるので、必ず海岸経由のバスに乗るようにしてください。