20/01/12 07:31

DBとOEBBくらい

で残りは駅の窓口でせなばなりません。

DBは、www.bahn.deの予約画面のNur Sitzplatz (kin Ticket) から。OEBBはもう少し深入りしてから、 同じように席だけ予約が可能。DBは良いが、OEBBのほうは使い勝手が超悪いので、ストレスのもととなります。ごく一部の会社のみです。とくに高速鉄道はパス所有者枠が限られていたり、早割に比べてかなりの額を徴収することもあったりするので、もはや手遅れですが、買う前に調べるべきでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パス選択は大正解! 早割購入していたら手遅れですが

ヨーロッパ周遊の方のほとんどはグローバルパスを利用されています。ご安心を。

特に学生は27歳以下のユース料金で買えるので、買わないで欧州一周したら、大失敗といえるでしょう。

今年からバルト3国全部で使えるようになり、昨年から始まった英国鉄道全線とで計33か国。使えないのはコソボ、アルバニアだけに(旧ソ連のロシア、ウクライナ、ベラルーシ、モルドバは除く)、トルコも全線OKなので、グローバルパスなしでのヨーロッパ一周など考えらえません。
    ヨーロッパ中くまなく旅してください。
    卒業しちゃうと定年までなかなか難しいので。

15日、22日、1か月のどのパスを買われたか知りませんが、1か月パスだと6万2000円で1日当たり、何とわずか2000円です。

日本(JR)だけしかも快速と普通しか乗れない青春18きっぷが2410円(1日)に比べると、広大なヨーロッパ大陸のすべての国の高速列車、特急にも乗り放題で1日2000円というのは激安を通り越して超激安としか言えません。

親戚の大学生は1か月自主休講にして3ヶ月パスで昨年夏休みにヨーロッパを一周、1日当たり900円で、ただ同然とびっくりしていました。

>高速鉄道はパス所有者枠が限られていたり、

これはTGVくらいです。
    でも、ベルサイユ、シャルトル、ロワール城館群も在来線のみか在来線のほうが速くて便利なのでご心配なく。

モンサンミッシェルのみレンヌへのTGVが取れにくい(日帰り利用のTGVは決まっているから)ですが、パス利用者のために快速+シャトルバスでTGV利用と所要時間が変わらない列車が容易されています(セットのバスが要予約のため、予約を)

質問の予約ですが、高速列車、特急でも予約不要の国が多いです。

ドイツ、オーストリア、スイス、ベネルクス3国(タリスを除く、予約不可の特急ICが速いのでタリス不要です)チェコ、デンマーク、フィンランド(高速列車を除く)の各国やウイーン~ブダペスト、ザグレブ、リュブリャーナの特急などすべて予約しなくても空席に座ればいいのです。英国も多くは予約は任意です。

高速列車、特急が要予約なのは主要観光国では仏、伊、西、ポルトガルなどだけです。

予約は駅窓口でですが、到着時に次の目的への予約を駅ですればそう待たずに取れます。

まとめて全部予約してしまう手も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

時間短縮のために高速鉄道の利用しか考えていなかったのですが、それに代わる快速やバスの手段があるとは知りませんでした。
    また、予約が必須だと思っていたのですが、任意のものもあるのですね。私は余裕を持ちたいので、できるだけ予約しようと思います。

たいへん細かな情報まで教えてくださりありがとうございます!
    社会人になってからはなかなか時間が取れないと思うので、思う存分にヨーロッパを満喫してきたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• ありがとうございます。

やはり、もう手遅れでしたか…。自分の知識不足でした。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件