連泊を多くした修正プラン

過去100人くらいのトピ主さんのクロアチア、スロベニア、ボスニアの旅程を見てきましたが、皆さんどこも1泊がほとんどでしたよ。レス3の回答者の場合も。
なぜそうなるかというと・・・。

連泊という例外はドブロブニクくらいで。
クロアチアは行きたい観光地は沢山ありますが、どこも半日あれば観光できてしまう所ばかりです。余裕を見て24時間滞在としても、次の観光地まで2~4時間ほどなので、平均3時間としても1日目A8時発,B11時着2日目B11時発C14時着3日目C14時発,D17時着。ここではじめて連泊。4日目D8時発・・・

これでも24時間滞在だとスプリト、モスタル、トロギール、リエカ、リヴィニ、リュブリャーナなどはだと観光は半日で終わってしまうので、あとは何しようとなるかも知れません。
連泊は時間を持て余しそうなので、皆さん1泊ずつで移動するプランにされてるようです。
雨天に備えてプリ湖の2泊はいいと思いますが。

モスタルは世界遺産の橋だけでサラエボへの途中下車観光だけでいいかも知れません。サラエボで連泊すれば、プリコ連泊、スプリト1泊を挟み、サラエボ連泊、ドブロ連泊とゆっくりできますよ。

そのあと、トロギール、ザダールは2泊は長すぎるかと。その後リエカでなくオパティアで連泊してゆっくりされては?ここハプスブルク帝国領時代王侯貴族の海の高級保養地で当時の建物も残る素敵な街です。

タイトルの周遊国にスロベニアがあるのに、地名がないのがアレッ?と思いましたが、ポストイナに行きたいなら、
オパティアからリヴィニ往復のあと、リエカから列車でポストイナに行けます。ポストイナかリュブリャーナ泊のあと、ブレッドかボーヒン湖連泊、ベネチア3泊なら半分以上が連泊、3連泊なのでゆっくりできますよ。

バスはドブロ~トロギールが4時間半、ザダール~リエカが5時間を除き4時間以内です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とても参考になります!

詳しく説明していただきありがとうございます!
    大幅に旅程を組み直して、変更したいと思います。
    連泊する箇所も変更しようと思います。
    このエリアは情報が少なめなのでとても助かります。
    ありがとうございました!
    とても楽しみです^_^

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

4日目D8時発・・・→5日目D8時発

Dで連泊ですから5日目朝発ですよね。済みません。

まあ、こんな感じですべて24時間(時々39時間)滞在のゆったり観光プランでも3日に1回連泊でちょうどいいのですが、連泊志向のようなので2日に1回は連泊としたしだいです。

特にここは連泊の価値があると感じた旧ユーゴスラビアの◎の地はプリ湖、ドブロブニク、ダルマチア海岸(オパティア)、サラエボ、ブレッド&ボーヒン湖でした。
    旅は半日程度で軽く適度に混ぜることでここぞという所でゆっくり、じっくりなどメリハリをつけるほうが印象深い旅になると思います。

ボローニャはミラノ、フィレンツェと並ぶグルメ都市なので食いしん坊なら連泊もいいと思いますが、見どころ自体はそれほど多くはないので、ボローニャから近い西ローマ帝国の都でビザンチン建築の宝庫ラヴェンナに行くのもいいかも知れません。