エジプトは猛暑。トルコだけに絞ったほうがいいかも

>初めはトルコのみで考えていましたがエジプトまですぐだと気づき、それなら一緒に行ってしまった方がお得だと考えました。

確かに地理的にはすぐですが、日本と韓国のようにはすぐではなく、欧米人が日本と中国を一緒に12日間で回る感じで、最初で最後ならそれもあり得ますが、普通は別々に行くと思います。

トルコとエジプトもそれと全く同じ感じで、もう2度とエジプトには行かれそうもないなら、一緒もやむを得ませんが、トルコだけにすることをお勧めします。

理由は

>トルコのカッパドキア、エジプトのピラミッド以外は特にまだ希望はありませんが、何かあっても大丈夫な様に多少は余裕のあるスケジュールを組みたいです。

>2国にすると余裕のあるスケジュールは不可能でしょう。

中東は最初にして最後になりそうなので2国周遊したいなら6日ずつがいいでしょう。
余裕あるとはいきませんが、6日あれば周遊可です。

トルコ
イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ
エジプト
カイロ&ピラミッド、ルクソール、アブシンベル

日本でいうと京都、奈良、富士山(または東京)で
最低この3カ所ずつは行かないと、トルコ、エジプトに行ったことにはならないでしょう。
カッパドキア、ピラミッドと同じかそれ以上行く価値があります。

2国周遊とすると余裕ある旅ができない以上に夏に2国周遊は避けたほうがいい最大の理由は2国の最適旅行シーズンの違いです。
トルコは日本と同じ夏型で4~10月が旅行シーズンですが、エジプトは東南アジアやインドと同じ冬型で11~2月がベストシーズンです。
トルコもベストシーズンは春、秋ですが、夏は暑いものの旅は可能です。
エジプトの6~9月は上エジプト地方(ルクソール、アブシンベル)が猛暑となるので、この時期は避けたほうがいいのです。カイロ&ピラミッドも相当暑いです。

トルコは見どころがメチャ多く、トゥズ湖も行くなら12日でも余裕ある旅はどうかな?というくらい広いです(日本の倍)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/01/09 19:31

    Re: エジプトは猛暑。トルコだけに絞ったほうがいいかも

    詳しく情報をありがとうございます(>_<)確かに欲張っても良くないですよね。

    エジプトが猛暑だとは、、、そこまでは考えておりませんでした!猛暑のなかあまり余裕もないと心身ともに厳しいですよね。

    トゥズ湖は今日たまたま見つけて、行きたいと思いました!行きのバスは簡単らしいですが帰りはヒッチハイクになるとか、、、その辺はご存知ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トルコその他のお勧め

    いえ、そこは知りませんが、人気のイスタンブール、カッパドキア、パムッカレのほかに、サフランボル、ネム・ルトダー、ハットウシャ、エフェソス、ペルガモン、トロイの3遺跡など世界遺産は無数。温泉都市ブルサ、エディルネなどもいいです。もギリシャの世界遺産ロードス島もトルコ沖に浮かんでいるのでトルコから行くのがベターです。
    とても12日では無理(3週間~1か月プラン)なので検索していきたい所を探してください。