トレドもセゴビアも夕景が最高です

どちらもAVEならマドリーから30分で行けます。近いので日帰りしてしまう方も少なくないですが、どちらも見どころが多い上、夕景、朝の雰囲気が素晴らしいので1泊はされるといいかと。
トレドはパラドールからの旧市街の眺めがいいので、ここに泊れるといいですが、旧市街泊の場合でも食事(朝食のブッフェがおいしい)に寄るといいです。夜景もきれいです。
健脚なら旧市街を円状に取り巻くタホー河沿いに、時計の3時の方角にあるアルカンタラ橋から6時の方角の展望台及びパラドールを経て9時の方角のサンマルティン橋までハイクするといいです(約1時間半)。桜田門から田安門(武道館)にかけての皇居西側を半周する景色に似ています。
半周が無理でも展望台(その上にパラドール)まで4分の1周でもいいかと。

”スペインの京都”トレドにはキリスト、ユダヤ、イスラム各教の遺跡、建物が混然一体となって残り、この街の魅力に。
アラブ伝来のアーモンドと砂糖の練り菓子マサパンとアーモンドとスイカの種をすりつぶした飲料のオルチャータ(夏季のみ?)もうまいです。

イスラム王国時代の痕跡はアンダルシアだけでなく、スペイン各地に残っています。それがヨーロッパの他の国とは一風変わったスペイン独自の文化かも。

コルドバに関しては、街としてはセビリヤもグラナダ、コルドバと同様世界遺産ですので、訪れたい街ですが、スペインで見逃したくない建造物としてはアルハンブラ、メスキータ、サグラダファミリアがベスト3だと思いますので、訪問予定地にコルドバが漏れていたので、アドバイスさせていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/01/09 01:32

    夕日素敵なんですね^ ^

    サンセット大好きなので1泊できれば良かったのですが時間がなくこの度はマドリード泊になってしまいました…
    もっと早く質問していればと少し後悔です。

    世界遺産が好きで歴史を感じる街や古い建物大好きです^ ^
    トレドでの夕日は無理かもしれませんが来週予定のアンダルシア地方ではマルコポーロさんのアドバイス通り1泊ずつ違う街に泊まろうと思ってますのでその時に写真におさめたいと思います^ ^

    コルドバについてほぼ知りませんでしたが、調べたところメスキータとても素敵でした!朝も夜も見てみたいのでメスキータのすぐ近くのホテルをと思ってます^ ^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    泊ると地元民の普段着の生活が垣間見れます

    トレド、セゴビアなどどこでも日中は日帰りの団体・個人客で大混雑しますが、16時ころには波が引くようにいなくなり、トレドもこどもが遊びまわるなど普段着の姿を見せてくれます。
    この静寂なゴールデンタイムは再び団体客などがツアーバスで押し寄せる午前遅く(10時ころまで)続きます。
    拠点からの日帰りを繰り返すと、どこでもこのすばらしい時間にずっと会えないままに。
    荷物の移動がなくて楽をする旅行者には旅の神様は感動を与えてくれないようです。
    やはり1泊する(24時間滞在)のと日帰りでは街での印象が大分違います。どこでも最低1泊はする旅をしたほうがいいですよ。
    私も楽ちんなどで一時、連泊しての日帰りを繰り返す旅に「堕落」しましたが、印象が薄いというか、やはり何か門足りないので、元に戻しました。

    ただ、トレドの夜景は無理としても夕景を見てからマドリーに向かっても大丈夫ですよ。高速列車で30分ですから。
    セゴビアも同様です。