スペインはヨーロッパ一高速列車網が発達した国です

スペインではトレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ、セゴビアが必訪だと思います。
スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!といわれていますし、セゴビアは王都で、歴代国王の戴冠式もここのアルカーサル(セゴビア城)で行われましたし、貴婦人と呼ばれるスペイン一美しい大聖堂、有名なローマ水道橋もあります。この5カ所と白い村一つに行けばスペインに行ったといえるかと。
日本でいえば、京都、奈良、富士山、東京といったところです。


日本国内での旅行を考えればわかりますが、5日程度と時間がない旅行ではバス移動はまずないかと。新幹線での移動が普通だと思います。事情はスペインでも同じです。
しかもスペインは高速列車網の発達はヨーロッパ随一(仏や独は秋田、山形新幹線と同じで在来線に高速列車が乗り入れているだけで遅いです)で、国中,AVEで移動できるほどです。
よってスペインでは原則AVEで移動がいいかと。
2~3週間ほどあれば、のんびりバス旅行もあり得ますが。

アンダルシアだけでなく、バルセロナやトレド、セゴビアなども旅するならAVEをはじめRENFE乗り放題のユーレイル・スペインパス・かRENFEスペインパス利用がいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/01/07 23:56

    ありがとうございます

    スペインに詳しいんですね^ ^
    色々とありがとうございます!
    今週末にマドリード滞在でトレドとセゴビアに行く予定です♪
    バルセロナは来月に予定しています^ ^

    AVE乗り放題のスペインパス?については詳しくはないので検索してみようと思います!
    ただ、まとまっての時間がなく3度に分けてスペインに行こうと思ってるのでやはり乗り放題のパスなどは短い期間限定ですよね…

    AVEについてもう少し調べてみたいと思います^ ^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2種のスペインパス詳細

    ユーレイル・スペインパス
    1か月のうち、好きな3,4,5,6,8日を選んで利用できるので、1か月の間に2,3回スペインに行くなら便利です。1,3,6月など1か月以上離れての旅なら3日パス×3回のような使い方を。3日パスで2等2万円、8日パスは3万4000円弱とお徳用です。
    お勧めはそれほど値段が変わらない1等パス。3日で2万7000円、8日4万5000円です。
    27歳以下、60歳以上は割引です。

    なぜお勧めかというと、1等は土日を除き酒付き車内食が出るからです。コーヒーと茶菓子なども。
    AVEや特急は要予約なので予約料が要ります。
    列車で食事が無料で出るのは英国(1等パスで)とスペインくらいで珍しいです。

    RENFEスペインパス
    こちらは期間でなく、回数券ふう。
    1か月の間に4,6,8,10回乗れます。こちらは予約料込です。1等の予約料は高いので、お得です。4回で2等パスは2万3000円強、1等パス3万2000円強。
    10回用は2等4万9000円、1等6万7000円。

    どちらもトレド、セゴビア行き高速列車も乗れます。日本の旅行会社で買えます。

    個人の外国人観光客はレンタカー以外、新幹線、特急乗り放題のジャパンレイルパスで日本中激安に旅行していますが、残念ながら日本人は買えません。
    その代わりヨーロッパではスペインパス利用で同じことができるわけです。
    ヨーロッパ33ヵ国の列車乗り放題(高速列車、特急も)の激安のユーレイル・グローバルパス(3日から)もあります。