Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

TV地球街道

公開日 : 2006年04月23日
最終更新 :

昨晩と先週の2回、TVで田中美里さんが案内していたスイス。
あっちこっち場所が飛んでいたけれど、その中で、

SIONから南に入った、
アヴェニイの谷、エラン谷に、夏場に行ったか泊まった方の感想を聞きたいです。
とても興味があって、行って泊まってみたいのです。
素朴で牧歌的なスイスに、出会える場所かと、思っているのですが、、。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ローヌの枝谷

2001、2002年にクランモンタナに、2003年にツェルマットでアパートを借り宿泊地だけでなくむしろローヌの谷の枝谷を散歩しました。エランやアニヴィエの谷もあります。ただいまブログに新しい年から順番にアップしてます。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album
    今日2002年のアップがほぼ終りに近づいたのでアニヴィエ谷、ドランス川とローヌ谷の南面に行った2001年のは来週から再来週にアップします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/24 23:07

Re: ローヌの枝谷

アップを、楽しみにしています。

• アニヴィエの谷とエランの谷

私は、テレビを見過ごしたのでどのように紹介されたかわかりませんが。
    どちらにも夏に行きました。

アニヴィエの谷はシオンの隣シエール(Sierre)から南に入ります。
    谷は、チナールとグリメンツの村があり、グリマンツは花の村とも呼ばれきれいな村です。
    チナールには、ソルボワにロープウェイであがれます。
    あとは、歩く、チナールロートホルンの違った面が見られます。
    エランの谷は、シオンから南に入ります。
    谷の奥が、アローラでホテルが数件しかありません。
    乗り物がないので歩くのみです。
    モンコロンなどの山々が眺められる。
    この谷には、小さい村がありそれぞれに・・・
    とにかく静かな谷ですね。
    道が狭い。
    グアルダからこの谷とは見る人のことを考えていないのかな
    グアルダもいいところですよ
    現在ではほとんど話す人が少なくなった、ロマンシュ語を言語としていた。カリジェの童話絵本の舞台として。
    民家を彩るスグラフィッティが美しい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/23 21:06

良さそうな場所ですね。

解説を読ませてもらうと、良さそうですね、ますます行きたい場所です。

わが家は、旅行に行けるシーズンと、取れる飛行機によって、行く場所を選定します。だから、これらの谷も、今年行けるか数年後になるか、そのへんの順番がわからないのですけど。

夏に行かれたそうですが、8月ですか? 混んでましたか?
    谷の途中の村には、宿もありそうですが予約無しでも泊まれる状態でしょうか?
    何も無い村でも、宿とレストランがあれば、それで安心して出かけられます。

• 06/04/23 15:58

アニヴィエの谷

こんにちは。昨夏ツィナールに2泊しました。
    ハイキングが主目的の旅です。
    たしかにメジャーな観光地に比べると人はぐっと少ない(あたりまえか?)ですが、思いっきり秘境っていう感じでもなかったかな。
    キャンプ場は子供連れでにぎわっていましたし。
    ハイキングルートは心細くなるほど人がいない所が多かったです。

バス停の前は舗装された道路が広く意外な感じでしたが
    古い町並みの中はひっそり。メインストリートを突き当たると
    谷が目の前です。個人的にはのんびり気持ちよく滞在できました。

行く前に情報収集に苦労しましたが
    実際に行ってみるといろんなコースがあることが
    わかって、今度はグリメンツ泊にしてまた歩きに行こうかと
    思っています。

エラン谷はまだですが、行ってみたいですね。

ところでTV、2回もあったんですか。昨晩気づいたのが10時半頃!
    グアルダからいきなりエラン谷っていうのが強烈でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/23 17:19

アニヴィエでしたか、、

ツアーが行くようなメジャーな場所ではないので、返事がもらえるか心配しましたが、
    さっそく、返事をありがとう。

そして、アヴェニエでなくてアニヴィエでした。
    この聞き取り力が弱いから、私は外国語が弱いんだ。。と思う。

>グアルダからいきなりエラン谷っていうのが強烈でしたね。
    ・・・そーなんですよ。TVだとよくあることですが、いくら知らないからって、
    全然違う場所をあっちこっちやらないで欲しいものです。
    視聴者は、騙されそうになります。

私ら夫婦は、脚力も弱くてハイキングはやらないので、車で行ける場所が希望です。
    雰囲気の良い、いかにも田舎っていう感じの村に、泊まれたらうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件