マッティオッティから「Sole」

ここ、結構移動が大変かもしれないですよ。

直線的な距離だとマッティオッティからも近いんですが...。
歩くとなるとヌオーヴァ広場からの方が近いしラク。
プルマンだとヌオーヴァ広場には停まらないのかな?

マッティオッティから、近道はあるんですが、道は細いし坂が急だし、わかりにくい。
まぁ、手ぶらならどうってことないですけど、スーツケースが一緒だと...。
唯一救いは下り坂ってことですね。

アッシジってそれが魅力のひとつなんですけど、街の中迷路です。
手ぶらなら、地図に載っているかいないかみたいな裏路地で迷子になるのも楽しいですが、
大きな荷物抱えていて迷子になったら、アップダウンも激しいし、裏路地は石畳だったり、階段があったりで大変なので、
ホテルにたどり着くまでは、なるべく路地には入り込まないように、
多少遠回りでも、大きな道を選んで行く方が無難な気がします。

オルヴィエートをどこへ入れ込むかは、全体のスケジュールがわからないので、
何とも言えませんが、あまり欲張って移動時間ばかり多くなることが
ないように気をつけてくださいね。

↑結構、自戒を込めての発言だったりします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• HOTEL IDEALEに変更しました

三色昼寝付さん、こんにちは、色々アドバイスをありがとうございました。
    アドバイスしていただいたので、ホテルをバス停の近くに変更しました。21日出発です。楽しんできまーす。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス停て複数停まるんでしょうか、、、

うーーん、どこで降りるんでしょうか、、、
    ネットで調べたら、SienaからはSENAのバスでAssisi (parcheggio A)までとありますがどのバス停か判りません。
    「歩き方」を読んでいると色んなバス停名が出てきて、うーん。

主人に頑張ってもらうしかないですね。教えていただいたとおり面白がって横道をショートカットしないようにします。

最初はフェレンツェとローマだけに7泊するつもりだったのですが、段々と欲が出てきて「ここも行きたい、あそこも行きたい」と、、

本当はベェニスが第一目的だったのが、安いチケットに拘ったせいで、トスカーナになってしまいました。また来年も行かなくては。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: バス停て複数停まるんでしょうか、、、

プルマン利用の場合のバス停ってどこなんでしょうね。
    私はいつも国鉄とバスを乗り継いで行くのでそのあたりは良くわかりません。

駅から旧市街へのバスはウニタディタリアにもマッティオッティにも停まるのですが、
    たぶんプルマンだと、アッシジ駅(サンタマリアデリアンジェリ)の次は
    旧市街のどこか一箇所のバス停にしか停まらないような気が...。

プルマンを利用したことがある方から情報があるといいのですが...。