2月のオーロラ鑑賞の服

昨年2月に ロバニエミでモイモイ号のオーロラ鑑賞に行ってきました。

服装は 上は 山用の防水防寒で マイナス何度?まで行けるものです。
極暖下着 超極暖タートル セーター 耳当て付き帽子 防水手袋 薄手手袋 マフラー カイロをつけてました。

下は スキー用ズボンです。
ヒートテックレギンス 極暖レギンス ヒートテック靴下 厚手靴下でした。

靴は マイナス何度?までいける裏起毛ブーツに 靴用カイロを付けていました。

それでも 長時間屋外は寒くて無理で 最初は けっこう長く30分くらい?いましたが 
オーロラが出るたびに 10分ぐらいずつ 小屋から外に出たり入ったりしていました。
私達の時は 帯状オーロラが何度も見れたし 帯状オーロラにはさまれ カーテン状オーロラも薄く見れたので 幸いでした。

私の時は 凍っている所はなく 深い雪道でした。
一応 携帯用アイゼンは 持っていましたが使用しませんでした。
もっと寒いところで 雪が解けないのだと思います。

持ち物を見て思ったのは 上着ですが 防水の物にした方がいいのではないかというところです。
でも 同じツアーの人の中には ダウンを着てた人もいました。

参考まで…。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 同じ2月

情報ありがとうございます。
    同じ2月なので、凍っているところがなく深い雪というのは安心しました。
    私も帯状オーロラカーテン見たいです!

上下レンタルでもいいかなと悩みましたが、昨日ゴアテックスのマイナス30℃でも過ごせると謳っている上着をセールで購入しました。
    でも、下はアフターユースの回数を考えると、買うより借りたいです。
    レンタルは上下セットではなく、下だけでも借りられるかご存じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

知らないです

私は カナダでも イエローナイフに行ったので その時買いました。
    いずれは アイスランドにも行きたいので 3度は着れるかな~と思いました。
    1万円強でしたので 借りるより安かったと思います。

もし モイモイ号のツアーに参加されるなら 尋ねられたらどうでしょう。

我が家も 個人旅行で モイモイ号のみの参加でしたが 現地の日本人が日本人相手にされているので 気軽に聞けると思います。

• 服装を変えるタイミング

服装を変えるタイミングですが 私達は 夜8時集合でしたので その前にホテルで着替えました。
    ちなみに 集合場所のホテルに泊まっていました。

集合場所と時間 ホテルの位置関係が分からないので その辺を調べられたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件