コルドバを加える

アルハンブラがあるイスラム王国最後の都グラナダかイスラム王国時代の300年以上も都で、世界一美しいイスラム寺院メスキーターがあるコルドバとどちらが重要かは議論がありますが、アンダルシアでは一にグラナダ、二にコルドバ、三四がなくて五にセビリアといった感じなので、コルドバはマストかと。

1午後セビリア観光、AVE移動・コルドバ泊
2コルドバ観光、AVE移動グラナダ泊
3グラナダ観光、マラガ経由ミハス泊
4午前ミハス観光、午後セビリア観光・泊

これならどこにも1泊できます。

がいいかと。
正味3日半と、時間がないので移動はAVE

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/01/07 20:48

アドバイスありがとうございます

コルドバについては全く無知で後からゆっくり調べてみようと思います^ ^
    ミハスに泊まるという選択肢も考えてなかったのでホテル探したいと思います!

スペインまだ行ったことがないのでAVEも乗ったことはありませんが、今週末にマドリードへ行くので機会があれば乗ってみようと思います^ ^
    バスでの移動が今まで多かったのですが、AVEの方が便利でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペインはヨーロッパ一高速列車網が発達した国です

スペインではトレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ、セゴビアが必訪だと思います。
    スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!といわれていますし、セゴビアは王都で、歴代国王の戴冠式もここのアルカーサル(セゴビア城)で行われましたし、貴婦人と呼ばれるスペイン一美しい大聖堂、有名なローマ水道橋もあります。この5カ所と白い村一つに行けばスペインに行ったといえるかと。
    日本でいえば、京都、奈良、富士山、東京といったところです。

日本国内での旅行を考えればわかりますが、5日程度と時間がない旅行ではバス移動はまずないかと。新幹線での移動が普通だと思います。事情はスペインでも同じです。
    しかもスペインは高速列車網の発達はヨーロッパ随一(仏や独は秋田、山形新幹線と同じで在来線に高速列車が乗り入れているだけで遅いです)で、国中,AVEで移動できるほどです。
    よってスペインでは原則AVEで移動がいいかと。
    2~3週間ほどあれば、のんびりバス旅行もあり得ますが。

アンダルシアだけでなく、バルセロナやトレド、セゴビアなども旅するならAVEをはじめRENFE乗り放題のユーレイル・スペインパス・かRENFEスペインパス利用がいいかと。