Re: 東南アジア旅行にジャケットはいりますか?

私も同じようなルートを回ったことがあるので経験談を。

タイの鉄道(寝台車)を使用したなら・・・本当に死にそうなくらい寒いです。冗談ではありません。想像以上です。
バスも非常に冷房を効かせる会社があります。
冷房なしでも前に座っているの客が何度言っても窓を開ける人なら寒い思いをします。
観光地を回るのにバイクをレンタルしたら・・・日中以外は風を切ると結構冷えます。
ラオスの高地では雨が降ると気温が下がって半そででは辛い気温になることも。宿に冷暖房が無いところも多い。

私の場合はウインドブレーカー+長袖1枚を強く勧めます。かさばらず結構暖かく、多少の雨にも対応できる。
それでは間に合わないくらい寒いところに行ったならば・・・そんなに寒くなる地域ならばそれなりの服は売っていると思うので現地購入する。これなら暑い地域で着もしない服を恨む事も無く快適だと思います。

他の方もおっしゃられていますが、行く場所によって、天気によってずいぶんと違うものです。
ただ、生活に必要なほとんどのものは現地で日本で買うより安く購入できるのも覚えておいてください。
本当に欲しいものは手に入らないと言うのもマーフィーの法則としてありますが・・・

楽しんで旅行をしてきてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/23 16:28

とても参考なります

asianshipさん、そのようにしてみますね。
    カバンが30Lと小さいため余計なものは一切もてず、荷物を吟味しているところです。もうパンパン、結構重いです。毎日これをしょって歩くのかと思うとこれ以上は私の体力では無理だな~という感じです。
    初の一人長旅、いろいろ不安なことだらけです。でも、親身なアドバイスをいただいて気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
    余裕があったら旅先からも投稿してみますので、その際はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件