退会ユーザ @*******
06/04/23 11:11

Re: フランス、スイスへの良いお金の持っていきかたを教えてください☆

この話題、結構たびたび出てくるんですが、人によって考え方はさまざまですね。

フランスやスイスは最近行っていないので、一般論ですが。

ヨーロッパは一般に、トラヴェラーズ・チェックで支払いはできない、と考えたほうがいいと思います。
五星ホテルや高級レストランは、ひょっとしたら別かもしれませんが(経験がないので)。
つまり事前に発行元オフィスなり、金融機関なりで換金する必要があります。
しかも最近では、現地通貨建てのチェックでも手数料を取られたりします。

そのためか、最近では海外キャッシュカードやクレジットカードのキャッシング機能を使う人が増えたようです。

ただわたしは、未だにトラヴェラーズ・チェックを使っています。
第一の理由は、外国のATM機械を信用していない、ということでしょうか。
偏見かもしれない、とは承知の上ですが、日本ほどの精密さは望めないと思っています。
トラブルがあったとき、無人のATMだと、対処できる自信がありませんので。
たとえばカードが吸い込まれたまま出てこなかったりしたら、特に一人だと、どうしていいかわかりません。
ですから、できる限り、対面で受け渡ししてくれるところを選びます。

具体的には、わたしは毎回、アメリカン・エクスプレスのユーロ建てのチェックを持ってゆきます。
アメックスのオフィスでは、手数料なしで換金できますので(ユーロ圏の場合)。
で、数日分ごとに換金して使います。面倒といえば面倒ですが、慣れるとあまり気になりません。

クレジット・カードは、スキミングが怖いので、今まで使ったのはホテルの支払いと貴金属の購入ぐらいのものです。
でもいざというときのために、持っていったほうがいいとは思います。

あくまでもわたしの場合は、ということで、ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント