Re: 2月フィンランド旅行時の服装

ロヴァニエミの空港で送迎バスが待っていて,ホテルに横付けされるならほとんど防寒着はいらないと思います。めったにないと思いますが,何かの手違いで吹きさらしの屋外で待つようなことになるなら必要かもしれませんが…。また預け荷物が遅れる可能性はゼロではないので(その場合後からホテルに届けられると思います),最低限のものはあった方がいいかもしれません。

オーロラを見る間は,その時の天候とどのくらい長く屋外にいるかによって必要な服装はだいぶ違います。それに応じて調整できることが重要です。特に室内は日本よりずっと暖かいので,オーロラの様子を見ては室内に戻るような場合は,下着が暖かいと室内で暑すぎて汗をかき,それが冷えて寒い思いをするので注意が必要です。私は上着を重ねることで調整します。

今住んでいるところで最低-30℃ほど,過去には-38℃のラップランドやフィンランド各地に真冬に行っていますが,特別な下着は使ったことがありません。ほぼ夏と同じです。カイロも使ったことがありません。売っていないし。

ボトムスは,フィンランドでは一般的なのですがオーバーパンツが暖かくて便利です。すでに入っているのかどうか分かりませんが…。

帽子,マフラー,手袋は用意されていると思いますが暖かいものがいいですし,必要に応じて着脱も簡単です。

あと,服などにぶら下げて携帯できる小さな温度計があるといいです。極寒の環境や暖かい室内との往復などしていると温度感覚が麻痺してくることがあるので,客観的な温度を知るのは役に立つことがあります。もちろん体感温度を重視するのも必要ですが。極寒地にあまり行かないなら,今いるところが何度か知るだけでも面白いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アドバイスありがとうございます。

Muumilaaksoさん、

アドバイスありがとうございます。

荷物が遅れて、翌日外に出られなかったら最悪ですね!
    着替えなくても最低限は機内持ち込みにします。

安く仕上げたくて、日本でも使えるユニクロヒートテックの下着で調整しようと思いましたが、確かに室内に入ってから着脱が難しいですね。
    ダウンやフリーズで調整します。
    ボトムズのオーバーパンツが高くて、登山のゴアテック素材を一番外にきれば大丈夫かなと考えてみましたが、やはり駄目ですね。
    ボトムズだけレンタルしたいのですが・・・
    反射シールと手を使わない懐中電灯は用意しましたが、温度計、全く考えていませんでした。
    面白いですね!
    早速、今日行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 防寒ではありませんが,補足

フィンランドで夜道を歩くときは,必ず反射板(リフレクター)を身に着けてください。服にぶら下げるものでも,ベルト状の巻くものでもいいです。

現地スーパーや雑貨店などでも売っています。いろいろな形やキャラクターものもありバリエーションが豊かなので,ちょっとしたおみやげに買うのもいいかと思います。

近頃は反射ではなくLEDで発光するものを付けている人もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件