入国カードに出国カードが付いているのは、出国の時に配るのが面倒だからです。

週一ナビゲーターさん、どーも。

>>さすが世界旅行家。どうでもいいことよく知ってる。

いや、僕もどうでもいいと思うんですけどね(笑)。

世界の国では、
入国カードと出国カードがくっついてないところも
多いんですよ。

そういう時は、入国の時に入国カードを書いてオシマイです。
出国の時には出国審査のところで、
出国カードをもらって、列に並んで書きます。

僕の記憶では、
中国は、入国カードと出国カードは完全に別でした。

>>今までわざわざチケット出して書き込んでたからめんどうで
>>しょうがなかった。これから空欄することにしとくよ。ありがと。

ただ、書けるところを書いてしまっていれば、
出国の時に書く手間が省けますからね。

まあ、もともと、どうでもいい話なんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 入国カードに出国カードが付いているのは、出国の時に配るのが面倒だからです。

    お、西村先生のレスがつくとは思ってもいませんでした。
    それから、タイトルは、旅行家でなく、世界旅行者でした。
    これは失礼しました。

    中国は空路で入国したことがないので事情はりませんでした。
    パスポートの番号やらをいちいち確認するためにカバンから取り
    出すのがめんどうで、めんどうで。

    旅行の本は、山下マヌー氏の本は読んだことがあるのですが、
    (実用編としては、全席の背もたれを蹴飛ばしてエコノミービジ
    ネス席にする。というのがなかなかですが。)
    実は西村先生の本はまだ読んだことがないのです。おそらく
    旅の実践手段がいろいろと書いてあるのでしょう。
    なんでも人気なようで在庫がないとか。
    今度、売り切れてなかったら読んでみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件