臆病者なので

海外旅行も慣れてない、
ドイツ語どころか英語もできない、
臆病者なので、ご容赦願います。
空港からターミナル移動して
中央駅までのチケット買うのでさえ
1時間近くかかってしまうくらいなんです。
券売機の故障もあり、何とかドイツ語堪能な学生さん?
が助けてくれたので購入できました。
駅にはDBの券売機もありますが、
手順もわからない、ネット購入の場合でさえ
英語でもわからない使い方があったりして
一番リスクの少ない方を選んでしまっていますので。
それなら旅行会社のパックツアーに乗っかればいいじゃん
っておっしゃられるかもしれませんが、
伽なしのお一人さまなので、そんなツアーには乗れません。
地方の田舎者なので、列車も、電車ではありません、
1時間に一本あるかないかの僻地なので、
もちろん最寄りの空港は国際線が飛んでる空港ではなく
羽田に行くのでさえ5時間程度かかります。
東京や大阪とかの都会だと、電車も乗り入れとか、
普通にあるので困惑はしないのかもしれません。
ドブに捨てたと思われる旅行だったのでしょうけど、
言葉のチョイスにトゲがありますね。
すいませんね、頭も悪く機転も判断力も劣るヤツの
書き込みにわざわざ書き込みいただいて。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パスで予定通りの列車移動ができて大成功でしたね

    どの掲示板にもアラシはいます。アラシは相手にしないでください。

    パス利用で3日間とも目的の鉄道旅は100%成功しました。
    おめでとうございます。よかったですね。
    その都度、きっぷを買っていたら、パス代よりはるかに高かったことでしょう。
    比較はもちろん、普通乗車券とします。
    海外での列車での移動に慣れていないようですので、もし早割にしていたら、多分紙屑になっていたでしょう。あらためてケルンやニュルンベルクへの普通乗車券(それしか買えません)を買ったら、その高さに唖然とします。
    「これなら最初からパスを買っておけばよかった!」
    安かろう、悪かろうの早割失敗談のお決まりのフレーズです。

    最初からパスを買っていたあなたは賢明だったのですよ。
    旅慣れた方から見ると、パスでフランクからベルリンやミュンヘンまで日帰りなどドイツ中行けたのに、近場ばかりでもったいないというだけです。
    今回で、様子はわかったので、次回からもっと遠出すればいいだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    そう言っていただけるとありがたいです。
    石橋を叩きすぎるところがありますが、
    最悪のこと考えていないと、って思って行動してます。
    大雪、ストとも今回は影響なかったみたいですが、
    フランスではストがあったようにききます。
    そんな時に言葉できない、いくらGoogleがあっても、
    と思います。

    アンカラで現地の方にドタキャン食らったこともあります。
    バルセロナでスリにやられて警察にも行きました。

    そんなイレギュラーなことは避けたいと思いながら
    慎重に旅行してます。
    年に一回国外出れるか出れないかの仕事柄なんです。
    今回は天気にも恵まれてよかったと思っています。