いつ到着するかわからないインドの列車に途中駅から乗るのは、神経が疲れると思いますよ。

ミッチンさん、どーも。

僕は去年秋、久しぶりにインドへ行って、鉄道に乗ったのですが、
その時は、すべて、自分で駅の窓口で切符を買いました。

ハイデラバード駅でブバネシュワール(Bhubaneshwar)までの「3tier」を申し込んだ話。
     ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060308

夜行列車は2つ利用しました。
一つの列車は20時間くらい、もう一つが12時間程度の列車でした。
が、20時間の列車が4時間、12時間の列車が2時間遅れました。

しかし常に遅れるわけでもなくて、現地で旅行者に聞いたら、時間通りに走る列車もあるとか。

つまり、サトナの鉄道駅で、いつ来るかわからない列車を待たなければなりません。
インドの列車の特徴はご存知の通り、連結された客車が多くて、めちゃくちゃ長いです。
すると、自分の席を捜すのも大変です。

僕は去年も、ずいぶんバスに乗りましたが、道はそんなに悪くなかったですよ。
道路工事中の幅の広い道はあちこちで見ました。

インドでは膨大な数の中産階級が生まれていて、彼らが利用するための豪華夜行バスがあります。
ゴアからハイデラバードは僕も夜行の豪華バスに乗りました。

カジュラホからバーラナシーへそういうバスがあるかどうかわかりませんが、
夜行バスもオプションで考えていた方がいいでしょうね。

現地からでも帰国後でも、是非結果報告をお願いします。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: いつ到着するかわからないインドの列車に途中駅から乗るのは、神経が疲れると思いますよ。

    みどりのくつしたさん、こんにちわ!

    インドの鉄道事情はだいぶ改善され遅れも少なくなったという話も聞きますが、それでも数時間の遅れはあるんですね…。胆に銘じておきます。

    豪華夜行バスとはどんなもんですか?日本の観光バスのようなものですか?
    カジュラホ⇔バラナシ間もエクスプレスという名のつくものが走ってるようなんですが、何が変わるのか不明です。

    良い結果報告が出来ると良いのですが。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件