Re: アッシジからオルヴィエートへ行きたいのですが、、

はじめまして。三色昼寝付と申します。

アッシジとオルヴィエート。
以前、直接移動する方法がないかとプルマンなどの情報を探したことがありますが、
残念ながら見つけることができませんでした。

結局、地道にアッシジ→ローマ→オルヴィエートと国鉄利用を利用して
移動するしかないのではと思います。

>アッシジのホテルはドォーモ近くを取ったのですが、

アッシジのドゥオモって、サン・ルフィーノ教会近くということでしょうか?
サン・ルフィーノであれば、マッティオッティ広場から少し下りますが、
5分くらいですから、降りるバス停や道を間違えなければ、そんなに苦ではありません。

もし、聖フランチェスコ大聖堂のことをドゥオモと勘違いされているのであれば、
こちらは、ウニタディタリア広場が最寄のバス停。
たいていのホテルは坂を若干登ったところになります。

ホテル名を教えていただければ具体的にアドヴァイスできるのですが、
スバシオ、ウィンザー・サヴォイアあたりは徒歩3分程度で問題なし。
ジオットだとちょっと歩く。
フォンテベラなら、私はスーツケース転がして歩くのは嫌(笑)

あ、でもシエナからプルマンだとバス停はどっち?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アッシジからオルヴィエートへ行きたいのですが、、

三色昼寝付様
    早速のレスをありがとうございます。

バスがないならやはりアッシジから日帰りより、(前半の)ローマ・フェレンツェ移動間で途中下車した方が懸命なのでしょうか。
    ネックはやはりトランクですね、、、でも主人はテレビがないと寝付けない体質で、パソコンのDVDが必須となっており、体力も無くどうしてもトランクになります。
    あとは行き当たりばったりで、トランクを預かってくれるとこを捜そうかとも思っています。

ホテルは<Sole>(歩き方の中の一番安いホテル、、)です。
    でも勘違いしていたみたいで、バス着のマッテオッテ広場から近いですよね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マッティオッティから「Sole」

ここ、結構移動が大変かもしれないですよ。

直線的な距離だとマッティオッティからも近いんですが...。
    歩くとなるとヌオーヴァ広場からの方が近いしラク。
    プルマンだとヌオーヴァ広場には停まらないのかな?

マッティオッティから、近道はあるんですが、道は細いし坂が急だし、わかりにくい。
    まぁ、手ぶらならどうってことないですけど、スーツケースが一緒だと...。
    唯一救いは下り坂ってことですね。

アッシジってそれが魅力のひとつなんですけど、街の中迷路です。
    手ぶらなら、地図に載っているかいないかみたいな裏路地で迷子になるのも楽しいですが、
    大きな荷物抱えていて迷子になったら、アップダウンも激しいし、裏路地は石畳だったり、階段があったりで大変なので、
    ホテルにたどり着くまでは、なるべく路地には入り込まないように、
    多少遠回りでも、大きな道を選んで行く方が無難な気がします。

オルヴィエートをどこへ入れ込むかは、全体のスケジュールがわからないので、
    何とも言えませんが、あまり欲張って移動時間ばかり多くなることが
    ないように気をつけてくださいね。

↑結構、自戒を込めての発言だったりします。