うわー、うらやましー!

ロフォーテン諸島も旅行計画に入っておられるんですか!

あそこを含む北部地域はノルウェーの純朴な風が残っていそうで、アルタの岩絵などと共にすご~く興味をそそられたところです。

今回、僕は予定に組み入れられませんでしたが。
もし行かれるのであれば、旅のレポート是非書いてください。お願いします

>現地ツアーも利用しない旅なのですか?

今回のノルウェー旅行の、僕の最大の目的は「スターヴ教会」
という木造教会建築群を見に行く事なんです。

ソグネフィヨルド方面に有名どころが集まっている事が判明したのですが・・・

日本語での資料がほとんど存在しない上に、バスの時刻表が異常なくらい読みにくく、しかも1日の本数が極端に少ない上に接続も最低の状態。

(英語での資料はかなり多く、よほど日本人は誰も行かないのかな・・・)

ホッペルスタッドやウルネス等の、ソグン地方の全てのスターヴ教会を周るツアーも見つからず。。。

そんなこんなで、苦戦をしている状況です。

いや、しかしノルウェーって、スターヴ教会で知って行くキッカケを見つけた国ですのに、いざ調べてみたらムンクやらフィヨルドやらヴァイキングやら面白そうなモノがゴロゴロ出てきて、ホントにルート組み立てに迷います(^^;

七月のフィヨルドを走る船のデッキは「風が冷たい」という情報もありましたので、防寒にはご注意を。

でも、北欧の一番の強敵はやっぱ「物価の高さ」でしょうか。
噂以上の物価の高さに、調査時から戸惑い気味でしたが。

僕も日本で頑張って仕事して稼がねば・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント