Q&A

アッシジからオルヴィエートへ行きたいのですが、、

公開日 : 2006年04月23日
最終更新 :

このサイトを始めて知って情報量に感激しています。英語も大して喋れないのに個人旅行にはまり、5月に初めて憧れのイタリアへ行きます。シェナからバスでアッシジへ行き1泊し、バスか電車でローマへ移動するつもりです。

ここでオルヴィエートのお勧め情報を見て行きたくなりました。
アッシジからオルヴェートまでの移動は何が便利なのか教えて下さい。

それとアッシジのホテルはドォーモ近くを取ったのですが、バス停からかなり上がらなければならないのでしょうか?
60歳の主人がトランクゴロゴロにかなり不安を持っています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ローマから、フィレンツェ、シエナ、アッシジへ ピサ、オルビエートも

初めてのイタリア10日間旅行から先日帰国しました。
    こちらで色々教えていただいたのでお礼の意味と、他の人の参考にもなればと思いご報告いたします。

フィレンツェでは人と車の多さに閉口しましたが、川向こうのミケランジェロ広場からの景色は本当に素晴らしかったです。
    ウッフィツィ美術館はすごい行列でしたが、ホテルで予約を取ってもらっていたおかげで、30分ほど前倒しで行ったのですがすぐ入場できました。でも中の1室でも行列が出来ていて、そこはもったいないけど素通りしました。大阪人は並ぶのが嫌いです、、、

ピサはネットでチケットを買って行ったのですが、午前だったからか行列はできていませんでした。バスは駅前のバス停から出ていましたが、なぜか観光客は少し歩いた先のバス停から乗っていました、、?

シエナまではバスの本数が多く便利でしたが、シエナからアッシジまでのバスがネットで調べていた時間と違い、やはり現地での確認の重要さを痛感しました。もしかして間違ったのかも知れませんが、、、 
    シエナのホテルがなかなか取れなかったので「the bookings」で予約したのですが、部屋が広くて台所もついていたし、フロントの人の英語がわかりやすく、丁寧に教えてくれたのでとても助かりました。他のホテルでは言葉に不自由しましたが。

アッシジはとても素晴らしく、この板で教えてもらったホテルにしたのですが、町の一番上にあるホテルで、部屋からも、ホテルの庭からも眺めが素晴らしく、すぐ近くにミニマーケットもあり、すっかり気に入ってしまいました。朝食も充実していました。なんか拡張中みたいなので、もっとバージョンアップするかもしれない。
    ただ、長距離バスの発着するメーン広場から一番遠く、循環バスもありますが、歩くにはとても不便なので、1泊だけならもっと下のホテルが移動に便利で良かったかも知れません。

主人がアッシジをとても気に入り、予定していたバスに乗らず電車でローマへ向かったのですが、情報なしの状態で乗ったから、ローマ=テルミニと思い込んでおり、気が付いたときはローマを通り過ぎていて大あわて下車しました。
    その駅で私達に、同じく迷っていたらしい他国の観光客が質問してきて、二つの情報を合わせてなんとかローマにたどり着けました。

イタリア人は日本人みたいで英語を話す人が少なくて、その英語もろくに話せない私は苦労しましたが、多くの観光客に助けてもらいました。この時は本当にその助けが有難かったです。

フィレンツェで人と車の多さにうんざりしていたので、ローマ観光はせずにオルビエートへ日帰りで行きましたが、シエナやアッシジほどの感激は得られずちょっとがっかりしました。

主人は今まで行った他国の都市のなかでもアッシジが一番だ、と言っています。アッシジでもっとゆっくりしたかったそうです。

ちなみにスリには遭いませんでしたが強盗に襲われました。こっちの方が怖いけど、早朝散歩の時だったので現金も持たずで被害は少なかった。
    でも保険に入っていて良かりました。上乗せ保険で10日間1900円ほどでした。安っ。

荷物は機内持込用のトランクひとつとリュックにしましたが、こちらで勧められたように全部リュックにすれば良かった、と後悔しました。
    やはりいくら小さくてもトランクはツアー用ですね、イタリアでは。

ホテルは1泊100eur以下で抑えたかったのですが、やはりフィレンツェは高く、反対にローマのホテルが安かったので平均すると100以下になりました。
    でもローマのホテルはカードが使えず、もう空港へいくばかりで現金もなかったので焦りましたが、すぐ近くの両替所のレイトが良くて助かりました。
    ローマでうっかり駅で両替したら手数料を2割以上もとられがっくりでした。1万円で15eurも違うんですよ、プリプリでした。自分のうっかりさのせいですが、、
    電車チケットも早朝はカードが使えませんでした。

以上、ダラダラとしたご報告になってすみません。
    色んな情報をいただいたみなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/03 23:30

おかえりなさいませ

無事で何より。とは言うものの、強盗ですか?
    イタリアはスリ、カッパライ、置き引きの類いは多いけれど、強盗は考えていませんでした。
    差し支えなければ今後の参考のためにも、少し詳しくお話いただけませんか?
    ともかく、お怪我がなくて幸いでした。

それ以外では、楽しい旅だったようで、よかったですね。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/24 10:27

よけいなお世話かもしれませんが

昨日から、言おうかどうしようか、ずっと迷ってましたが、やはりちょっと気になるので。

移動型の個人旅行で、トランクを持ち歩くのは、ちょっと大変だと思いますよ。
    荷物を思い切って減らすか、それとも滞在型にするか、どちらかにしたほうがいいと思います。
    実際に持って行かれる予定のトランクがどのくらいの大きさ、重さかわかりませんが。

身軽に動けないということは、ずいぶん神経も使うし、よからぬやからに付け込まれやすくもなります。
    移動だけで疲れるから、結局タクシーを使わざるを得なくなって、出費がかさんだりもしますしね。

とはいえ、旅のスタイルは人それぞれなので、よけいなお世話だったら読み捨てて下さい。

ついでながらオルヴィエートは、ローマから1時間程度で行けるので、日帰りは充分可能ですよ。

それからイタリアであっさりした食べ物ですが、レストランで食べるのなら
    グリル・ローストしてレモンだけで食べるお肉の類いでしょうか。
    名称は地方によってもレストランによっても違うと思いますが
    .... ai ferri と書かれていれば、グリル焼きのことです。
    もっとも最近は英語どころか、日本語で書かれたメニューを出す店も珍しくありませんが。

もっと簡単には、バーのサンドイッチやパニーニですね。
    ハムやチーズに野菜をたっぷりはさんだサンドイッチをよく見かけます。
    バーはたいてい入り口にレジがあって、そこでお金を払ってからカウンタで現物を受け取るのですが
    混んでいなければ、実物を指差して注文すればいいでしょう。
    イタリアのサンドイッチもパニーニも、見かけよりもはるかにおいしいですよ。

いずれにせよ、お気をつけて、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とんでもないです、もっとご意見お願いします。

ありがとうございます。
    そうですよね、最初は滞在型にして各地へ行く予定だったのですが、移動方向にあるのにまた滞在地点へ戻るのが、費用的にもったいなくなり、、、というのが正直なところです。

3泊くらいのアジア旅行には通勤用ショルダーバッグで出かけるくらい荷物量は少ないのですが、歩くのは平気なのに重いものを持つのが苦痛なトシになり、どうしても小さいトランクは必須です。

でもみなさんに色々アドバイスしていただき、大変うれしく、もう一度スケジュールを見直してみます。

ありがとうございました。

• 06/04/23 11:02

電車なら、

途中2回乗換えで、2時間10分~2時間50分
    Assisi-ーFoligno-ーOrte-ーOrvieto
    アッシジ発、8:21---10:32、オルヴィエート着
          8:57---11:47

途中1回乗換えで、2時間10分
    Assisi--Arezzo--Orvieto
    アッシジ発、9:37---12:08、オルヴィエート着

こんな感じで行けて、本数もあります。
    アッシジはもちろん、オルヴィエートも、おすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 電車なら、

kiya様
    早速のレスをありがとうございます。
    やはり電車で、ローマ・フェレンツェ間、もしくは教えていただいたようなアッシジ・ローマ間での途中下車しかないようですね。

アッシジ発、9:37---12:08、オルヴィエート着
    これで行って、オルヴィエートから電車でローマまで1時間ほどだから、十分いけますよね。

関空からローマ到着が朝の7時過ぎで、そのまま一気に電車でフィレンツェまで行く予定を変更して途中下車するのが一番便利かと思うのですが、体力に自信がないのでちょっと悩みます、、、

でも是非オルヴィエートへも行きたいです。

• Re: アッシジからオルヴィエートへ行きたいのですが、、

はじめまして。三色昼寝付と申します。

アッシジとオルヴィエート。
    以前、直接移動する方法がないかとプルマンなどの情報を探したことがありますが、
    残念ながら見つけることができませんでした。

結局、地道にアッシジ→ローマ→オルヴィエートと国鉄利用を利用して
    移動するしかないのではと思います。

>アッシジのホテルはドォーモ近くを取ったのですが、

アッシジのドゥオモって、サン・ルフィーノ教会近くということでしょうか?
    サン・ルフィーノであれば、マッティオッティ広場から少し下りますが、
    5分くらいですから、降りるバス停や道を間違えなければ、そんなに苦ではありません。

もし、聖フランチェスコ大聖堂のことをドゥオモと勘違いされているのであれば、
    こちらは、ウニタディタリア広場が最寄のバス停。
    たいていのホテルは坂を若干登ったところになります。

ホテル名を教えていただければ具体的にアドヴァイスできるのですが、
    スバシオ、ウィンザー・サヴォイアあたりは徒歩3分程度で問題なし。
    ジオットだとちょっと歩く。
    フォンテベラなら、私はスーツケース転がして歩くのは嫌(笑)

あ、でもシエナからプルマンだとバス停はどっち?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アッシジからオルヴィエートへ行きたいのですが、、

三色昼寝付様
    早速のレスをありがとうございます。

バスがないならやはりアッシジから日帰りより、(前半の)ローマ・フェレンツェ移動間で途中下車した方が懸命なのでしょうか。
    ネックはやはりトランクですね、、、でも主人はテレビがないと寝付けない体質で、パソコンのDVDが必須となっており、体力も無くどうしてもトランクになります。
    あとは行き当たりばったりで、トランクを預かってくれるとこを捜そうかとも思っています。

ホテルは<Sole>(歩き方の中の一番安いホテル、、)です。
    でも勘違いしていたみたいで、バス着のマッテオッテ広場から近いですよね。