19/12/26 21:36

5090

www.rmv.de
Übersichtskarte Tarifgebiete
Priesstufen Frankfurt
今月15日から有効なので、最新版です。

空港と同じゾーンなので、例外エリアでしょう。

まあ、いつものことですが、外野だけ騒いで終わってしましましたが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それでも見ている人は見ているのですから

JORGEさん

> 今月15日から有効なので
    Kおばちゃんさんの情報ですと、すべての電車がFern駅から発着するのが12月14日までの通り、新駅は15日にオープンしたようですね。

14日にマインツから空港に行くのに、直通電車がなくて、リュースレスハイムか、フランクフルト中央駅で乗り換えでした。
    切替工事がどう行われたのかはわかりませんが。

掲示板に書きっぱなしの人は多いけれど、わたくしどもの情報が参考になっている人もいると思われるので、ヨシとしましょう。
    どなたかには一生に縁のない話でも、私にはシティ・チケットの範囲は参考になりましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/27 20:03

人間ができていますね

Superの付く割引ができて、それにCity Ticketが含まれていない意味がわかった点は大収穫でした。ベルリンとかの大都市では一日券とかも買うのがほとんどで、接続に関してはこれまで深く考えてきませんでした。しかし、実はきちんと決まっていたこと、さらに、ドイツ人でも細かい規則は知らず、むしろきちんと把握している人のほうが少数派。もっと驚いたのが、Zugbindungと言うDB特有の表現を誤解しているドイツ語を母国語としている利用者が少なからずいたことです。逆に安心してしまいました。

DBに関しては職員と利用者からなる掲示板があり、わからないことはじっくり読むと答えがあるのでまだ救いがありますが、南に行くと皆無に近いし。事前購入割引運賃でも20分の遅れがあれば縛りすらなくなるとは太っ腹だし、紙屑を全面に掲げてなんとかGRPに引き摺り込もうとする策動も無駄となるし、勉強になるので、意味あることだと思っています。

でも、2%の税率が上がるだけであれだけ買い溜めや駆け込みに走った日本人が、なんで誰も来年に買えば10%程安くなることを言わないのか。GRPは値下げの対象にはならないので、益々、事前購入との差が拡がるのですが。もっと言えば、本来福祉充実のための消費税増税が違うことに使われていたり名誉ある?化石賞をもらえる国と、ちゃんと次世代のために二酸化炭素排出削減に税の面で取り組む成熟した先進国があることがわかるのも、面白い(哀しい?)ことです。

Ab 1. Januar 2020 sinken die Preise für DB Tickets im Fernverkehr um zehn Prozent. Grund ist die beschlossene Mehrwertsteuersenkung auf Fernverkehrstickets von 19% auf 7% im Rahmen des Klimapakets der Bundesregierung. Damit beginnt der günstigste Preis für ein Super Sparpreis Ticket schon bei 17,90€ – mit BahnCard gibt’s die Tickets dann bereits ab 13,40€ zu kaufen. Ebenfalls senkt die Deutsche Bahn die Preise für die BahnCard 100, für eine Sitzplatzreservierung, für Zeitkarten sowie für die Fahrradmitnahme um jeweils 10 Prozent. Ob auch die Preise für die BahnCard 25 und die BahnCard 50 sinken, steht noch nicht fest. Alle Infos zur DB Preissenkung im Fernverkehr hier.