ルンダーレ宮殿

はじめまして。
バス移動といってもトイレ併設でゆったりめの椅子なのでそんなに苦にはならないかと思います。
逆に飛行機だと早めに行って、狭い椅子。高度変化などを考えると、ゆったりとした椅子のバス移動の方が身体は楽かと思います。

https://4travel.jp/travelogue/11260475

このように水とスナックが貰えて、さらにコーヒーなどは飲み放題ですし、WiFiも無料で使えますし。

また、ヴィリニュスについてですが、移動はプライベートツアーを申し込まないと個人旅行では難しいのですが。。。
ルンダーレ宮殿お勧めです。バルト三国のヴェルサイユ宮殿と言われている宮殿で、ほぼ修復なものの宮殿そのものというよりもバラの庭園と宮殿との組み合わせがめちゃ可愛らしかったです。
英語ツアーにはなってしまいますが、ある程度のスケジュールはあってもこちらの都合に合わせてくれるのもいいかと思います。
ネットを使えるようにしておいてgoogle 翻訳などの通訳モードを使えばガイド兼ドライバーともやりとりできるとおもいますし。

https://4travel.jp/travelogue/11262878

また、ヴィリニュスではなく私は杉原千畝の元領事館しか行かなかったですが、カウナスのリネンが可愛らしかったです。
領事館にも少し売ってたのでサッシェを買ってきました。
https://4travel.jp/travelogue/11268910
今度行くときは街に行ってリネン散策したいなと思うほどに。

街自体は一番見たかった事もありリガの街並みが一番私は好みでした。
https://4travel.jp/travelogue/11260475

なので。。。
ヴィリニュスをやめるならカウナスに向かう旅だとバルト「三国」を堪能できるのではないかなと思います。

街歩きとしてはタリンがアップダウンがあり一番お母様には辛いかもです。
そのアップダウンのあるエリアは確かバスとかもなかった気がしますし。
なので街自体は小さいもののゆったりした時間配分にされた方がいいかと思います。

このエリアのフェリーは乗った事ないですが、フェリーの旅も楽しいかもですね☆
バス移動かフェリーを私は推します(^-^)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • リトアニアは難易度が高そうですね タリンも・・・

    アドバイスありがとうございます。
    バス移動はそこまで苦にならなそうとのこと、少し安心しました。
    近距離の飛行機移動の方がストレスかも、というご意見、確かにそうかもしれませんね。

    あとはリトアニアを組み入れるかどうかですが、、、
    プライベートツアーは結構お値段がするものですね。
    また、英語はなんとかなるのですが、母はお手洗いが近いことをとても心配しているので、
    お手洗い付きのバス移動の方が気が楽なのかも、という気がしました。

    タリンはアップダウンがあるのですか。。。
    いろいろな旅行記を拝見しても、このような情報はあまりなかったので、大変助かります!

    引き続き検討します!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件