19/12/24 10:02

それなら

1と2がいいのでは。

1は汽車の乗り換え一度ありですが、同じホームで
乗り換え電車が待っています。
ドンボスーオンダルスネスでバスです。四時間で
ガイライゲンに到着。終点がホテルのユニオンです。小高い丘にあり、フィヨルドに入ってくる大型船が絵のよう。高いですがベストです。
フェリー乗り場迄車出してくれます。

私は7月末でした。暑い東京を抜け出す為。笑

2がベストです。シェルナットを使いベルゲン
発ー着でセットさわれてます。日本で予約出来
オスロ中央駅のホールのオレンジ色のブースで
チケットに交換します。直ぐわかります。
ホテルはラディソン ブルーロイヤルです。
航空バス終点にあり、歩いて5分。便利で、綺麗な大型ホテルです。こじんまりしたホテルか、好きなんですが、運河の一本中側なので150ドル位

3がダメなのが残念です。体験型のフィヨルドが
楽しめるのに! ハッキリ言って登りは苦しかった。一人旅は休みながらマイペースで行けます。
僕も山登り大嫌い。人生最後と登りました。
しかし、すごーい景色が。
日本人親子に遭遇、道連れになってもらいました。
ロホーテンはすばらしいです。オートマがない島と言われましたが、ハーツで日本からオーダして
オートマを用意してくれました。少々高いですが。バスでアーまで行けますが、スルーでは楽しめません。ユックリ好きなとこで止まりながらドライブ。美景の数珠つなぎです。天国の景色。
世界ベストワンでした。レイネは息を呑む美しさ。晴天日が必須です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 悩みます

    どれもすばらしすぎて悩みますね。
    Yukiooさんはソグネフィヨルドが一番でしたか。
    体験型フィヨルドもまた違った角度からフィヨルドを楽しめてすてきですね。
    お話を聞いているうちに私も休みながらゆっくり行けば行けるのかななんて気も起きてきてしまいました。。。
    困った。行きたいところだらけです。
    本格的なトレッキングシューズなどで行きましたか?

    オンダルスネスからガイランゲルへのバスは残念ながら6月後半からの季節限定のようで私は5月に行くのでいったんオーレスンへ出ないとだめみたいです。1泊して翌日オーレスンからガイランゲルに行く工程なると思います。

    ホテル情報もありがとうございます。ちょっと考えて計画立ててまた相談させていただくかもしれません。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/24 14:42

    一つなら

    ソグネでしょう。
    フィヨルドのダイナミックな景色を
    長くみれます。
    私も65歳の時で、フィヨルドは最後の
    観光として捉え、3つ行き堪能しました。

    この後、ロホーテンに行き、アイスランドに
    10日行きました。オスロから安く行けました。

    オーレンスからだと往復になるのかな?
    それは、無駄が多いいかな。バス結構長かったな。
    靴は、町履き出来る、雨を通さないトレッキング
    シューズにしました。ハッキリ言って、私には
    きつい工程でした。ホテルに帰着した時、食事も
    しないで、バタンキューでした。苦笑
    しかし、後悔してません。すばらしい景色が待っています。この山登りの為、少しトレーニングしたこと、思い出しました。東京だと、高尾山位
    を予備登山して下さい。笑